高校生バンドetc.(エトセトラ)がCDデビュー!まずはそのMVをご覧ください。


再生ボタンを押す。


わくわく。


どきどき。


鳴り出す音楽。


感情が溢れ、勇気を貰い、前を向ける。


癒されて、落ち着けて、そっと誰かを想う。


音楽ってさ、なくても生きていけるんだけど、なかったら生きていけない。矛盾しているようで、その矛盾が成り立つような気さえする、僕らに与えられた奇跡の一つなんだと思います。




そんな音楽のお話で、新年早々、嬉しいニュースが舞い込んできました。


高校生バンド、etc.(エトセトラ)のCDデビューが決まったのです。いきなりなんのことと思うあなたに追加情報を。


etc.は2018年9月結成の高校生バンドです。メンバーは、イツキ(Vo/Gt)、ナゴミ(Gt)、スズカ(Ba)、ユーナ(Dr)。カタカナが若者っぽいですね。4ピースのロックバンドということです。


藤沢西高校の部活動で出会った4人が集まり、活動を開始して間も無く、オリジナル曲の制作やライブ活動を通して、独特の視点で現実を見つめた歌詞の世界観や多彩なルーツが垣間見える音楽性を満遍なく発揮したその姿が関係者の目に留まり、デビューが決まったということです。ちょっと音楽通みたいなことを言ってしまいました。半分ぐらい引用です。


そして、とうとう明日、1月の12日に彼女たちの最初の音源、1st E.P. “Assort”がリリースされるということ。当然まだ僕も聴いていないですが、まずジャケットがおしゃれです。


それにしても、高校生でCDデビューですよ。いやーすごい。僕もライブを見に行かせてもらったことがあるんですが、もうど頭から格好良くて圧倒されました。その時はオリジナルだけでなくコピーもやっていて、一曲目にRADWIMPSとか演奏していたのかな。ちょうどそのちょっと前にRADのライブに行ってたから、最初からフルスロットルでノリに乗ってはしゃいでしまいました。それだけ良かったんです。あ、もちろん高校の文化祭でのお話なので、はしゃいだのは心の中でですよ。


さぁ、そんな女子高生バンドの気になる曲の一つが今、YouTubeで聴けます。


Twitterも開設しています。


一ファンとして、今後の活躍をワクワクしながら見守っていきたいと思います。家族ぐるみで応援されている姿もとってもいいなと思いました。


今や、いつでもどこからでも発信ができる時代。たった100年にも満たない自分の人生ですから、好きなことにどんどん挑戦できたらいいですよね。木村拓哉風に言うなら、go with the flowというやつです。


CD販売はこちら。


明日はイベントも行うようです。お時間あれば。




僕らは、色を持っている。たった1つの色。


だけど、それが寄り添うことで、組み合わさって、重なって、新しい色が生まれる。


各々が持つ色も変わっていく。そしていつかちゃんと、


自分だけのキャンバスに、その色が鮮やかに咲く日が来る。


これからの世を生きる子どもたちの創る、そんな彩り豊かな未来が楽しみです。




本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

音楽っていいよね。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。