人の失敗を見て笑う人にはなるな!


人は失敗する生き物です。


「失敗しない人は何もしない人」というぐらい、挑戦には失敗がつきもの。失敗したことがない人なんてきっとこの世には居ないでしょう。もう失敗っていう言葉をもっとポジティブに変えちゃっても良いんじゃないかと思うぐらい、失敗というのは僕らの古くからの友人みたいなものです。


だからね、失敗する人を見て笑ってはいけません。


その行為は、誰かを傷つけるだけじゃない。


その乾いた笑いは、いつか自分に返ってくるから。


失敗した人を笑う度、自分に呪いがかかる。失敗しちゃダメだ。失敗しちゃダメだ。すると、どんどん挑戦できなくなる。どんどん動けなくなる。退化の始まりです。


もう一度言いましょう。人は失敗する生き物です。


だからこそ、精一杯失敗しないように頑張るわけです。成功に向けて必死になるわけです。


その努力は貴く、とても愛おしく、大切なものです。間違いない。


僕も色んなお仕事をしてきましたが、


この僕の狭い世界の中であっても、結局「動いた人」が勝つ。


だから、自分がいつでも動きやすいように、


人の失敗を見て笑うな。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

さぁ、今日も動き続けよう!人を気にしている場合じゃない!

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。