インスタグラムから反響が来たお話


インスタグラムをやってます。


日々日々コツコツちょっとずつ。続けていくと、投稿の負担が減っていくんですよね。ブログと一緒ですね。


インスタでは主に塾の本棚にある本の紹介をしています。よく使うハッシュタグは #塾読 #塾の本棚 #塾読書 ですが、僕しか使ってないので、よかったら同業者の皆さん使ってやってください。



統一感が鍵と聞いたので、統一感をもたせるために背景を統一しているのですが、こういうことじゃないのかな。誰か詳しい方アドバイス求む。


あとたまに、勉強法みたいなのをあげています。受験前にあげたのがこちら。


「え、この本あったんですか。読みたい!」と生徒から言われることもあります。恥ずかしいからと言ってフォロー返しさせてもらえない生徒も。いやまぁ、見てくれるだけで有り難いですね。


元々インスタのオシャレさに憧れは持っていたのですが、なかなか踏み切れなかった時に、「Twitterもブログも見ないけどインスタなら見る」と生徒に言われたのが始めた要因でした。


うちは小さな小さな個人塾。見つけてもらうために色々と手を尽くさねばなりません。現在はほぼ満席と言っても、いつどうなるかなんて誰にもわかりませんからね。「え、SNSは趣味でしょ」という指摘は半分合っておりますが内緒です。


ちなみに余談ですが、ブログもそうなんですけど、僕が新しく何かを始めるときは「更新頻度」を意識しています。ブログ然り、Twitter然り、インスタグラム然りですね。そうすると、自分自身がその負荷に慣れてくるんです。それに選択肢として頭の中に出てくるようになって、ネタ探しも容易になるんですよね。


「質より量より更新頻度」。ブログセミナーでそう言われたの、今も覚えています。


というわけで、「午前中の十分を使う!」と決めてインスタの更新をちょこちょこ頑張っていたのですが、この度、晴れてそこから反響が来てくれました!


メールに「本の趣味があうと思ったのもご連絡差し上げた理由の一つです」と書いてあって、二重に嬉しかったですね。


現在予約待ちということで、その旨お伝えし、おそらく三月に面談予定です。お待たせしている皆様にももう少しでご連絡できると思います。


自分で考え動くことができる子も増えてきたので、席数も増やそうかな。仲間も増やそうかな。この辺りは動きがあればまたご報告しますね。


何より、せっかく通って来てくれるみんなに、もっともっと価値をお渡しできるように頑張りたいと思います。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

使えるものは使おう。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。