教科ごとの勉強オリジナルプリントをまとめてみた理科編

今まで作成したプリントの一部をまとめるコーナーを作りたくて、今回実行に移した感じです。


自分自身の整理のためもあるんですが、子どもたちが困ったときにすぐに見つけられるように、今回のような試みに挑戦しようと思い立ちました。アルバムみたいな感じで楽しんでいただけたら幸いです。誰も興味ないかもしれないですが、制作秘話もちょこっとだけ。


では早速、次々並べていきましょう。今回は理科編です。



学習系統図



電車好きの子のために作った系統図。


教科書刷新とともに新しいの作成予定。



植物図鑑



コツコツ写真を集めて作った思い出のプリント。なんとYouTubeで説明もしています。




化学式の書



カラフルですね。もうちょっと進化できそうなプリント。いつかのアップデートに乞うご期待。



火山プリント


伝説の勉強爺とは何者なのか。気になった方はこちらの記事をどうぞ。



岩石プリント



真ん中の丸い人とは何者なのか気になった方はこちらの記事をどうぞ。



地震プリント



これを使って入試問題を解いてみたい方はこちらの記事をどうぞ。



天体の太陽の見え方



噂の勉強犬モデル。


こんな感じで、気楽に随時更新していきたいと思います。


前にも書いたけど、一枚プリントにすることで「え、こんなに簡単なんだ」「できそう」と思ってもらえることを期待して作っております。少しでもお役に立てたら幸いです。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。 

 PDFは「勉強犬の部屋」で共有します。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。