理科を楽しむ!?東大大学院からの刺客!!バズ・サイエンス!!



東大大学院に通う元講師から、

「最先端の科学を多くの人に楽しんでもらうために、

こんなもの作っちゃいました」

とメッセージがきました。



おいおい、爆発しないよな、と、

恐る恐る開いたメッセージの中には、

ワクワクするような、宝物みたいな、

それはそれは魅力的なサイトが入ってました。



その名も「バズ・サイエンス」!!



コンセプトはこちら。

サイトから持ってまいりました。



BuzzScienceの大きな特徴は、各研究記事が複数のスタイルで書かれていること。


・面白おかしく「漫画形式」や「対話形式」で書かれた「初級」


・もうちょっと深く知りたい人向けに、

「分かりやすく平易な日本語」で書かれた「中級」


・ある程度知識のある方向けに、「大学教養レベル」で書かれた「上級」


あなたのニーズに合わせて、サクッと読むことができます。

あるいは初級から中級、上級へと読み進めることで、

あなたはその研究についてちょっぴり詳しくなれるかもしれません。




漫画!!

これは見逃せません。

早速一つ記事を見てみましょう。



アト秒って単位ね。

アトはミリ、マイクロ、ナノ、ピコ、フェムトに次ぐ細かさを表し、
1アト秒は0.000000000000001秒、つまり100京分の1秒です。



ファミスタでお馴染み、あのピコより早いんですよ!!

それで一体何が出来るのかは記事を読んでみてのお楽しみ。




そうそう。

科学が奏でるのはいつも、

未来への希望。

明日への楽しみ。

?を!に変える衝撃。

そして、探究心をくすぐるワクワク。

このサイトには、

そんなモノ達が沢山、詰まっています。



いつの間にか理科が嫌いになってしまった子どもたちへ。

研究とか最先端とかそんなワードに心惹かれていた大人たちへ。

紹介したい、宝物です。



日本の叡智、東大大学院(の学生)が満を持してオープンした、

「バズ・サイエンス」!!キラキラしてます!!

さぁ、とくとご覧あれ!!!!!

そうです、私、廻し者です!!



本日もHOMEにお越し頂き誠にありがとうございます。

こんなのもあるよ。科学ってすごい。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000