勉強の楽しみ方〜今すぐ勉強が楽しくなるたった一つの方法〜


「勉強がもっと楽しくなったらいいのに」


生徒たちのそんな声を、今まで幾度となく聞いてきました。


現代の日本では、最低でも義務教育という形で「勉強する」ことが求められています。選択肢を広げるために、今や「勉強する」ということは必要不可欠です。


そんな勉強が楽しくできたら、これほど楽なことはありませんよね。では逆に、多くの人にとって、勉強はなぜつまらないのでしょうか。


大変だから?でも、肉体的にもっと大変なはずの部活の練習なんかはもう少し楽しめますよね。


難しいから?でも、ほとんどのことは最初はどれも難しいでしょ。


繰り返しが必要だから?でも、RPGのレベル上げなんかは単純作業だけど楽しめますよね。


でも、それらちょっとでも楽しめるものと「つまらない勉強」には、大きな大きな決定的な差があるのです。


それは、「やっているか、やらされているか」の差です。


人間ってね、やらされると何でもかんでもつまらなくなっちゃうんだ。それは子どもだけじゃなくて、大人だって一緒だよ。


「やれ」と言われてやる部活も、「やれ」と言われてやるレベル上げも、同じことをやっているのに自分から進んでやるのとでは楽しさが全然違ってくるんだ。


同じことをやろうとしていても、そこで「これやりなよ」と言われるだけで、楽しみって半減するものなんだ。


だから、勉強の楽しみ方は、とっても簡単。その逆をやればいいだけ。


やらされるんじゃなくて、やるんだ。


言われる前に、求められる前に、自分自身から動いて、やるんだ。


まずはやってみるんだ。


たったそれだけで、勉強は少しだけ楽しくなる。


できるかどうかはあんまり関係がない。だって、やっていればすぐにできるようになるから。勉強していれば、勉強はうまくなる。


それを積み重ねて、成長して、成功体験が沢山手に入れば、まるで得意なスポーツをやるように、まるで大好きなゲームをやるかのように、勉強が楽しくなってくるよ。


今すぐ勉強が楽しくなる方法。それはね、


やってみることだ。


まずは、そこからだ。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

たったひとつの違いだけで、勉強が楽しいものへと変わっていく。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。