前の会社の社長とお話してきました


その昔、求人広告屋さんを辞めた僕を拾ってくれたのが、高木社長でした。


個別指導業界のパイオニア「明光義塾」を運営し、東京・神奈川・愛知・島根・高知・大阪など全国に教室を持ち、明光のフランチャイズの中でもトップの実績を誇る会社の敏腕経営者。


読者の皆様ならお気付きでしょうが、好き勝手やりたいサラリーマンに向かない僕を、本当に温かく見守ってくれたのも、この会社だったからこそだと思います。ご迷惑も沢山おかけしました。


「自分で塾をやりたい!」とワガママを言った時も、話をちゃんと聞いてくれて、最後は応援してくれました。


毎年クリスマスには妻にプレゼントが届くのですが、そこには「独立は大変なことも多いと思うけど、篠崎を支えてあげてください」の直筆のメッセージが。妻も感激していました。


野球も一緒にやらせてもらって、千葉マリンスタジアムで試合いっぱいしましたね。


名ばかりのキャプテンでごめんなさい。有名な方や甲子園優勝投手と野球ができたのはいい思い出です。


そういえば、桑田さんや浜ちゃんやマイケルジャクソン、イチローやキムタクと写真を撮ったこともありました。


酔っ払いと偽物の写真ですが、いい思い出です。


タイでピラミッドを作って社長の乗るバスを見送ったことも。


今考えればなぜピラミッドを作ったのか。


とにかく、色んなところへ連れて行ってもらいました。


振り返ってみれば、あっという間の10年間。本当にお世話になりました。


とにかく楽しかったです。お仕事も、そうでない時も。


高木社長の創った会社の魅力は、何と言っても「人」。


そういえば、僕最初の面接の時に「いつかは独立して自分でやりたいです」って言ってるんですよね。普通採りますか、そんな人。


その面接の時に当時の部長が笑顔でその話を聞いてくれて、「あ、ここはなんていい会社なんだ!」と思って入社を決めた記憶があります。


入ってからも、みんな素敵な人ばかりで、本当に毎日がワクワク楽しくハッピーでした。


私ごとばかりで恐縮ですが、僕のブログだからいいですよね。面接などで「長所は?」と訊かれた時にいつも言うことがあるんです。


「人の運がいいことです。会う人会う人、みんないい人なんです」


「それ、あなたの長所?」なんて言われちゃいそうですが、そしてきっとこの会社に入る時にもそう言ったのですが、退職して、改めて胸を張って言えます。


僕の長所は、人の運がいいことです。


本当にありがとうございました。御社に入れてよかったです。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

いつかまた機会があったら、次回は「情熱大陸風」にご紹介させてください。


素敵な場所でご飯でした。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000