【TIME!】時間銀行のお話



土曜特別講義6「自習のすゝめ」が無事に終わりました。

ご参加いただいた生徒の皆様、準備を手伝ってくれた講師の皆様、

お疲れ様でした。ありがとうございました。

おかげさまで、素敵な会になりました。



問題解決能力や活用力が問われる現代で、

自習する力というのは実に大切です。

将来まで見据えた自習のすゝめ、

色々趣向は凝らしましたので、

なんとか、楽しんで頂けたのではないでしょうか。



そこでも実践しました、壺の話

そして、もう一つの時間の大切さを示すお話を、

本日はご紹介致しましょう。



【TIME!】シリーズ第四弾は、

銀行」です。



次のような銀行があると、考えてみましょう。


その銀行は、毎朝あなたの口座へ86400円を振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、86400円の中であなたがその日に使い切らなかった金額は、

すべて消されてしまいます。


あなただったらどうしますか。

もちろん、毎日86400円全額を引き出しますよね。


僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

それは時間です。


毎朝、あなたに86400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。それは、貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。


もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、

あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金の中から、今を生きないといけません。


だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。

時計の針は走り続けています。

今日という日に、最大限の物を作り出しましょう。




誰もに平等なのが時間です。

みんなが等しく持っているこのアイテムを、どう活用するか。

それによって、もちろん、未来は変わってきます。

一日は24時間。寝て過ごしても、ずっと勉強していても24時間。

永遠に変わることのないこの理を、理解し、活用するのです。

同じ24時間を、

より有意義な、より効果的な、より満足感のある時間へ自ら変換していくのです。



だからって、

このブログ読んでる時間が無駄だと思うのはやめてくださいねw



本日もお越しいただいてありがとうございます。

今日も、精一杯生きなくちゃね。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000