頑張る神奈川県の高校入試について【平成30年度神奈川県公立高校入試情報】


先日、【平成30年度神奈川県公立校校入試】の日程が発表されました。

簡単にまとめると、 



・募集期間 1月29日(月)〜31日(水)

・志願変更期間 2月5日(月)〜7日(水)

・学力検査等 2月14日(水)

・面接及び特色検査 2月14日(水)、15日(木)、16日(金)

・追検査の日 2月20日(火)

・合格者の発表 2月27日(火)



みたいな感じでしょうか。

詳しくはこちら(上記写真のPDFにとびます)。



昨年度から始まった「採点済み答案返却」と併せて、

「高校入試頑張る県」の神奈川県の今年度の目玉は、

「追試日」の設置ではないでしょうか。



まだおそらくではありますが、

インフルエンザなど公欠扱いになるような形で学力検査が受けられなかった場合、

2月20日に受験できるというこの「追試日」。

運営側としてはどうしたって問題をもう一つ分作るわけですから手間になりますよね。

平均とか難易度とかの調節も大変そうですよね。

でも、生徒たち目線の仕組みづくりを進めた神奈川県にはアッパレです!



大人たちが真剣に子どもたちのことを考えれば、

きっと未来は、世界は、とっても素晴らしいものになっていく。

いきなり大それた話ですが、大人が自分たちが楽をするのではなくて、

子どもたちにとってベストだと思える方向へ物事を動かしたという事実は、

とっても価値のあることだと思います。



さぁ、生徒のみんな。

闘いの日は決まった。

あとはその日を最高にするために、今、動くのみ。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

チョコの交換は、試験が終わった後でね。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000