「英語は文法も大切だけどまず単語だよ」とよく生徒に言いますが、その単語がなかなか覚えられておらず、英語や英文に拒否反応を起こす子もよくいます。
入塾後、ローマ字やアルファベットから指導するレベルの子はほとんどが英単語力不足。ま、そりゃそうですよね。一からコツコツやりますが、どうしても時間がかかりますし、英単語自体に拒否反応がある場合も多いです。
そこで考えたのが、ポケモンGo!ならぬ英単Go!
ええ、ネーミングセンスは置いといて、ルールは簡単。下記のようなワードカードに見知らぬ単語を意味と音とともに書いていくだけです。
記入時のルールは一つ。英単語を書き込むときに、一回書いたことがない単語かだけ調べてもらいます。書いてあったらそこにチェックでもしておくと、自分が弱い単語がわかります。
で、定期的にテストします。これは僕がその中から適当に選んで口頭で意味を言って発音やスペルを言ってもらうというものです。
前職時代を踏まえ、今まで数人に試してきましたが、これ素直に集める子は着実にレベルアップしていきますね。
逆に、カード自体をなくす子や字を適当に書いてめちゃくちゃな子はあんまり効果なしです。あと、変に賢くなって書けば書くだけテストが大変になると思っている子にもあんまり効果なしです。要するに、管理が苦手な子やなかなか自分に勝てない子たちですね。そこからは違う次元の問題になります。
カード一つでできるので、一から英語を学び直したい!という方にはおすすめです。
どんどんレベルアップしていく単語カードを見るの、僕も楽しいです。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
また事例が増えて気づくことがあれば共有します。
0コメント