藤沢市公園散歩。あの超有名天下人とも繋がりのある天空の天然展望台「本在寺公園」で秋を感じる


その日はいいお天気。「ちょっとコンビニまで」と思って外へ出たのですが、あまりの天気の良さに散歩に行きたくなっちゃいました。



近くの十二天公園前で、村岡地図を見て行く先を決めます。


ん、何やら景色のいい場所があるぞ。



本在寺公園…。決めた、ここへ行こう。


思い立ったが即行動。塾の前から続く坂道をずんずん先へ進みます。



右奥には武田薬品のどでかい建物。今の名称は「湘南ヘルスイノベーションパーク」ですかね。この辺りの中の道も楽しそうなんですが、入れるのかな。



装備は、愛用のグルカバッグとスニーカー。好きなものを持つとそれだけで足取りは軽くなりますよね。



るんるん気分で歩いていると、村岡城址公園に辿り着きました。カラフルな遊具の居場所。秋っぽいですね。



さらに坂道を登っていきます。途中の紅葉や街並みに癒されます。日枝神社でお参りしながら、秋の風を胸いっぱいに吸い込んで、高谷子どもの家のアスレチックを見てわくわく。そして、赤いポストに和む。いい散歩です。



少しまわり道をすると、ここにも公園が。高谷下公園。夫婦がベンチでのんびり語り合っている姿を見て、何だかほっこり。



そして、いよいよ目的地です。



え、ここまでも昇ってきたのに、まだ昇るの?



え、ここまでも昇ってきたのに、まだ昇るの?



まぁ、緑に囲まれて気持ちいいからいいか。


そしていよいよ。



いい眺めだ。



空が広い。生憎富士山まではうっすらとしか見えなかったですが、気持ちのいい眺望でした。来た甲斐があった。



いいね、いいね。公園といっても、小さな空き地と、裏に少しだけの遊具と、この展望台的な場所があるだけで広くはありません。トイレも駐車場もありません。そこがまたいい。特化している感じです。ここが、藤沢市で一番標高が高い公園ということです。


ん、見渡せば、碑が…



そこに記されていたのはなんと、あの超有名天下人。徳川家康です。ここに書かれているのは、家康が村岡に来ていたという歴史。電車もバスもない時代に、はるばるようこそおいで下さいました。


現代では、駅からこの公園まではバスで行けます。「渡内第三会館前」のバス停下車徒歩4分ぐらいです。便利な世の中ですね。ちなみに住所は、神奈川県藤沢市渡内3丁目8−43になります。


おにぎりとか持ってきて、頂上でのんびり食べるのもいいな。遠い時代に想いを馳せながら、藤沢の街並みをぼーっと眺めていたいですね。夕日もおすすめのようです。


また来ようと心に誓った勉強犬なのでした。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

近くにいい場所、きっとまだまだいっぱいある。





「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。