学習環境をよりよく!さぁ、勉強部屋大作戦!



学習に適した勉強部屋とは!?

勉強しやすい環境とは!?

さぁ、今日はそこんとことことん突き詰めてみましょう!



あ、昨日の続きです。



勉強する場所に適した諸条件をいくつか列挙していきましょう。



1、整理整頓されている

→余計な事に気を取られないためにも、綺麗に整頓されていることは重要です。



2、誘惑するものが近くにない

→ゲーム・漫画・携帯電話などあなたを誘惑するものははなるべく遠ざけましょう。



3、よく使うものが近くに整頓されている(置き場所が決まっている)

→文房具や辞書など、よく使うものは近くに。取り出すのにかかる時間が勿体ありません。



4、テンションの上がるものがある

→好きな文房具や写真など、勉強を頑張る気持ちを湧き出させるものを近くに用意しましょう。



5、適度な音がある

→静かすぎても煩すぎても集中力にはよくないです。適度な音がある場所を。



6、HOME感がある

→AWAYというのはなかなか落ち着かないもの。精神的なHOME感が大切です。




写真で見てみると、こんな感じや、



こんな感じ、とってもいいですね。



となると仕事部屋はこんな感じかな(仕事部屋は聞いてない)



何をするにも、環境は大事。

自宅や、カフェ、図書館や塾の自習室、

あなたにとって最適な場所は、どこですか?

ないなら、創るのです。



本日もHOMEにお越し頂き誠にありがとうございます。

韓国だとこんな勉強部屋が売れているそう。





…ジョーク、だよね?




「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。