YouTubeショートの始め方と使ってみた感想。ユーチューバーになるにも読解力が必要。

そういえば少し前からYouTube見てるとTikTokみたいな動画が目立つようになってきました。スマホで撮影した感じの縦長の短い動画。尺も短めです。


人間って不思議です。今まではなんとも思ってなかったのに、気がつくと調べたくなります。


というわけで、調べてみたところ、それらは「YouTubeショート」と呼ばれるYouTubeの新しいサービスだということが判明しました。え?もう随分前からある?新しくない?失礼しました。


早速使ってみました。



これ楽ちん。


教室に置いてある雑貨やボードゲームや教材の説明にいいですね。編集も手間かからないし、サムネイルも作らなくて大丈夫。いいじゃん、いいじゃん。


ただ、YouTubeの公式サポートの説明をぱっと見しただけでは、始めるときにどうしていいかわからなかったので、今回は備忘録として、始め方をここに記しておきたいと思います。うちの生徒でもYouTuberが数名いるので、やりたい人いるかもしれませんもんね。



こちらがサポートの説明。あなたの読解力が試されています。YouTuberになるにはこれぐらいの文章は余裕で読み解かねばなりません。


それでは、答えをお伝えしましょう。長々書いてありますが、アメリカとインド以外に住む僕らにとって大切なのは、ここだけです。



どうでしょう。縦長の短い動画をアップして、タイトルか説明に#shortsを記載するだけです。なんて簡単なんでしょう。


でも、「読むの大切!読んで勉強できるのが一番早い!」と普段うるさく言っている僕ですら、未だ慣れないYouTubeの領域ということで、どこをどうすればいいのかだいぶ戸惑ってしまいました。ちょっとわかった生徒の気持ち。


ともかく、次の手順で始めることができます。


  1. 短い動画を縦長で撮影
  2. 必要であれば編集も可能
  3. YouTubeにアップするときにタイトルか説明文に#shortsをつける


これだけです。


あなたの素敵なショート動画も楽しみにしています。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

やっぱり何をするにも勉強した経験って必要ですね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。