音読で思考と行動のスピードを上げる


音読の効果については以前書きました。


今日はさらに追加。音読を続けていて生まれた副産物について書きたいと思います。


さて、いきなり本題ですが、小学生中学生の何名かの生徒に九九の音読をしてもらっています。2の段から9の段までです。


数学が苦手という子の中には九九が怪しい子もいるんですよね。まずはここを徹底して頭の中に叩き込まなければなりません。瞬間的に答えが出てくるようにね。だからこそ、毎日九九音読してもらうわけです。


すると、一週間ぐらい経てば回答することには問題がなくなってきます。そこからは次のステージです。音読のタイム、1分を切るように指示を出します。


そこからはひたすら練習です。でも、今のところ必ず上手になります。最初は2分や3分かかってた子でも、声の出し方や息継ぎや喋るスピードを変えると、1分以内に辿り着けるんですよね。この経験が大きい。


「今までやっていたスピード」と「成功した新しいスピード」を、自分で両方体感できるわけですから、音読だけではなくて、全てのことにそれを生かすイメージが持てるようになるわけです。


8ビートを16ビートにする感覚ですかね。最初は戸惑いだらけの16ビートですが、慣れてくると自然になります。人間の適応能力ってすごいんです。


すると、九九だけでなく、他のことにもその16ビートの感覚を活かせるようになってきます。提出物や他の科目の勉強にも活用できますね。


毎日音読。スピードを上げる。するとつられて、思考や行動のスピードも上がる。


ぜひ試してみてください。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

自分のレベルアップが自分で掴めるってのもいいね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。