今年も「各公立高校の募集定員」が発表されました。
昨年に比べると全体の募集定員は増えているんですね。中学校の卒業生数が今年の方が多いということでしょうか。
高校募集定員(全日制・単位制)
それでは早速中身を見ていきましょう。学科別にしてあります。最初は普通科から。
続いては、専門学科です。
専門学科のこの区分け、わかりやすいですよね。最後に総合学科です。
他にも資料の中には定時制や連携募集・特別募集がまとめられたページもありました。
さて、近隣高校の昨年との変化を見てみると、
七里ヶ浜高校 358→398
深沢高校 198→238
藤沢総合高校 278→271(在県外国人等枠が七人増えた)
寒川高校 277→278(転編入定員が一人減った)
藤沢工科高校 237→238(点編入定員が一人減った)
となっています。
それでは、毎年同じことを言って終わりにしたいと思います。定員の増減は倍率に少し影響はあるかもしれませんが、受験生のみなさんが心配するようなことではありません。皆さんがやることはシンプルに一つだけ。どんな倍率でも志望校に合格できるように力を磨いておくことです。
いくつか候補さえあれば、公立高校における志望校変更のすったもんだは1月に考えればいいと思います。今は目の前のテストと実力育成に注力しましょうね。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
受験情報の色々、気になるのもわかるから、見るだけ見て勉強に戻るのが一番。
0コメント