あなたに宿題が出されました。期日は来週までです。
さて、一体いつ取り組むのがいいのでしょう。本日はそのオススメのタイミングについての記事です。簡潔に参りましょう。
まず、楽をしたいならなるべく早く取り組むべきです。宿題は基本的には授業でやった内容が出ますよね。ということは、それを覚えているうちに取り組むのが一番楽です。時間的にも一番スムーズに終わらせることができるでしょう。
それに、早めに終わらせてしまえば、気持ち的にも楽ですよね。後にすればするほど、忘れる確率も高くなります。前の日にやろうと思っていたけど、急に体調が悪くなったとかあるでしょう。予期せぬことって起こりますからね。
基本的には早め早めを心掛けましょう。
逆に、成長に効果的なのは忘れそうな頃合いを見計らって取り組んだ時です。記憶というのは思い出す時に強化されますから、忘れかけのタイミングで内容を思い出すことで記憶が定着します。
ただ、思い出すのに時間もかかるし、負荷も大きいです。途中で面倒臭くなっちゃって、結局やれなかったなんてパターンにならないように注意してください。
まとめると、宿題をやるタイミングは、勉強が苦手な子はなるべく早く、そうでもない子は間を開けてもオッケー、といった感じでしょうか。
参考になれば幸いです。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
自分にあったタイミングを見つけよう。そんなとこでも頭を使おう。
0コメント