高校生に伝えたい言葉集



中学受験モンスターズ、高校受験モンスターズと同時に貼り出して、

一番人気だったのが、モンスターズなしのこの大学受験(専門・就職含む)掲示物でした。

なんだか少し謎の負けた感がありますが、それは置いといて、

この掲示物には高校生たちへ伝えたい事がまとまっているので、

このブログで補足させていただきますね。




◆ 迷うことや
困難に出会うことは
悪いことなんかじゃない。

In the middle of difficulty lies opportunity.

大切なのは考えること

良いことは自信に 悪いことは糧にしよう




高校生活、いいことも悪いことももちろんありますが、

人生を一日に例えれば18歳ですらまだ朝の6時です。※自分の年齢を3で割ると時間になる。

高校生の君は、まだまだこれからなんでも出来ます。

色々なことにチャレンジして、自分の世界を広げていきましょう。




◆ベストな一歩は目標と現在地の把握からはじまる。

A goal without a plan is just a wish.

目標(志望校・評定平均・偏差値)と

現在地を知れば

行き方が見つかる




江の島(目標)に行く、と決めて、

現在地を把握すれば、

行き方がわかりますね。

藤沢駅からなら電車やバスやタクシーで行けますし、

アメリカからならまずは飛行機に乗りましょう。



勉強も同じです。目標や目的地を決めてから歩き出せば、

最短距離でそこを目指せますよ。

志望校の見つけ方のヒントは下記に。




◆テクノロジーは
あなたの味方にもなるし
敵にもなる。

Everything depends on how you use it.

スマホ使い方注意

ルールを決めて活用しよう

あ、映像授業って武器もあるよ




スマホって今やほとんどの高校生が持っていますもんね。

その中毒性は大人ですら勝てない人が多いくらいです。

だけどうまく使いこなせたら、最強の味方になるんですよ。

情報収集、リスニング対策、調べ物、どうせ持っているなら、

受験に活用しましょう。どうしても誘惑に負けるなら塾に預けましょう。



以下、データを少し載せておきます。情報収集用。





◆時間とは、命のこと。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

習慣で勉強したり 続けたり

効率を良くする工夫をすると

君は時間を手に入れられる



僕や君の時間は限られているから、

大切にした方がいい。特に受験生はもうやるだけだけれど、

時間がありそうに見える新高校一年生たちは、注意しよう。

というお話を貼っておきますね。




◆ベストを尽くす
勇気を持つこと。

If you can dream it, you can do it.

失敗しない人は 何もしない人だ




一生懸命になるのが格好悪いなんて嘘だよ。

何でも最後は一生懸命になった人が強い。

一生懸命になった人は、たとえ失敗したって勝ちのようなものだからね。

失敗しない人は何もしない人。そのぐらいの気概をもって事に臨みましょう。




◆空を飛べる裏技は
使えない。

Growth is often a painful process.

コツコツは合格への足音

やるべきことをやるだけ




そうそう、先輩たちの必勝法は、コツコツやることでしたよ。

辛い日も、体調が悪い日も、嫌なことがあった日も、

ただひたすら昨日と同じように、明日も同じように、

勉強を続けること。それが遠回りのようで一番の近道。




◆私たちはあなたが大好き。 だから色んなことを教えてね。

The best way to find out if you can trust somebody is to trust them.




そう、私たちは味方なんです。知ってた?




◆行きたい場所を忘れない

Love is doing small things with great love.

合格のその先を見据えよう

その為に必要なことを今




君の人生は、合格で終わるわけじゃない。

その先まで見据えて、勉強を大切にしよう。

特に「英語」。君たちの生きる社会ではもはや必要不可欠かもしれない。

どんな仕事をするのか。どんな場所に行きたいのか。どんな生き方をするのか。

結局違ったっていいから、なるべく具体的にイメージをする練習をしておきましょう。



参考にならないかもしれないけれど「未来のランキング」を貼っておきますね。





◆人生は続いていくから、 一緒に素晴らしい未来にしよう。

Life goes on!!




あなたの人生を、ずっとずっと応援しています。




本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

若いうちの苦労は買ってでもしろっていうくらい、

高校生のうちにする苦労は、一生の宝物になるから。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000