英語は◯◯だ!



英語は◯◯だ!

こういう系の本っていっぱいありますからね、

みんなも見たことありますよね。

動詞、形容詞、副詞、前置詞、不定詞、関係代名詞…

英語の文法は山ほどありますが、

今日は私の経験を踏まえて、「英語は◯◯だ!」の答えを出したいと思います。




いいですか?





いきますよ?





ちなみに、あなたはなんだと思いますか?





…え?早く言えよって?

では参りましょう。





英語ができるようになる一番の近道は、

おそらく【単語】ではないでしょうか。

そうです、「英語は【単語】だ!」というのが、私の見解です。



もちろん各本ターゲットとタイミングが別々に設定されていますから、

どれが正解・不正解があるわけではありませんが、

私が生徒達に向かって、「英語は◯◯だ!」と言うとするならば、

やはり◯◯には【単語】の二文字が入るでしょう。



英語は言語です。

言語ですから、単語自体がわからないと話は通じません。

それは数ある多くの文法よりも先に覚えるべきものです。

え?本当にそうかって?



では、同じ言語である日本語を、あなたがどうやって覚えてきたのか、

少し記憶を遡ってみましょう。記憶の遡りが困難なら想像力を発揮しましょう。

例えば、赤ちゃんが言葉を覚えるプロセスを確認してみましょうか。

「格助詞が…」とか「ここは接続詞が必要だな」とかやりませんよね。

というか、小中高生のあなたもそんな風にやりませんよね。

そうなんです、日本語だって文法よりも単語が先なんです。



言葉を覚えている最中にどんなコミュニケーションをしているか、

少しイメージを膨らませてみましょう。

「ママ…」「パパ…」「ワンワン…」こんな風に言葉を学習している時に、

「あれはワンワンじゃない!あれは犬です」と怒られたらどうでしょう。

それが繰り返されたりしたら…その子は言葉を発することが怖くなり、語彙力が低下し、

結果、コミュニケーションがどんどん苦手になっていきます。



言葉を学ぶ時は、まず正しさよりも楽しさ。

多少間違っていたっていいんです。

犬を指して「ブタさん」と言っていたらさすがに直しが必要ですが、

その間違いの直し方だって楽しくでいい。

「惜しい!」とか「あーあれはね、犬さんって言うんだよ」とか、

楽しさ重視で間違いを直してあげましょう。

まずはどんどん言葉を発して、チャレンジの機会を増やして、

言葉を話すことは楽しいことと認識すれば、自然に語彙力はついていきます。



少し話がずれてしまいましたが、

英語だって同じ。むしろ日本語よりもずっと簡単な言語です。

世界中の多くの人が話せる言葉ですから、

漢字・カタカナ・ひらがな等を使いこなす私たちに使えないはずがありません。



英語は【単語】。

そして、その単語をまずは楽しみながら、学びましょう。

洋楽を聞くでもいいし、会話でもいいし、物語を読むのでもいい。

恥ずかしがらずに、ほら。間違いだって楽しんで。

そうすればきっと、英語が好きになるよ。



だから、私は自信を持ってこう言うのです。

英語は単語だ!と。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

以上、私の勝手な見解でした。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。