指導や子育てにも活かせる、人や自分が動きやすくなる5つの要素


今日のテーマは、「人」が何で動くのか。その要素を5つにまとめてみました。


早速単刀直入に、その5つの要素がこちら。


  • 希望
  • 危機感
  • 正しさ
  • 気持ちよさ
  • 人の想い


なるほど。各々をちょっと詳しく見てみましょう。



人は「希望」で動く



ゴミ箱へと行くのを面倒臭がる人間が、旅行となると遥か遠方へと旅立つように、たとえ行動は同じでも、その道の先に希望の光が見えると、人は力強く一歩を踏み出せます。


つまり希望とは、「これをやったらいいことがある」「●●したい」という願いのようなもの。生徒に置き換えれば、勉強という道の先にキラキラ輝く、夢の実現や志望校合格、目標点数達成などですかね。


そうなると、なぜ勉強するのかの「目的」にも近いものを感じますね。希望の力を借りたければ、もう一度「目的」の確認から始めましょう。目的が魅力的であればあるほど、自分が動くためのパワーが膨れあがっていきます。


希望」で動くのはある意味理想の形でもありますね。



人は「危機感」で動く



そうは言っても人間とは弱いもの。


ついつい楽な方や簡単な方へ目を向けてしまうものです。そんな時、大きな力を生み出すのが、〆切。例えば夏休み最後の日にやる宿題のように、人が動くための大きな力となります。そうそう、火事場の馬鹿力みたいなものです。


これを上手に使えるように、物事には「期日」を設ける癖をつけましょう。「期日」が設定されれば、危機感は自然と湧いて出てきます。ある意味、希望よりもずっと容易に自分を動かすことができるのです。


あとは、誰かを勝手にライバル設定するのも「危機感」の力を使うにはいい方法なのだとか。いけないと知りながらも、人は人と比べるのが好きな生き物。ならば、とことん比べて「危機感」の力を最大限活用しましょう。あ、でも無理し過ぎは駄目ですよ。病んでしまうぐらいなら、ライバル設定を外しましょう。


「えー、どれもこれも難しいよー」という方は、誰かに行動を管理してもらうのが良いでしょう。親や先生、頼れる人に危機感を与えてもらいましょう。


もしかしたら5つの要素の中で一番使い勝手のいい「危機感」を、上手に使って、自分の行動へと結びつけましょう。



人は「正しさ」で動く



自分はいいことをしているという考えは、行動する時にとっても心強い味方になってくれます。

学校で道徳という授業が行われるように、人の道に沿っている、というのは大きな行動意欲となります。


ただこの「正しさ」は使い方によっては怖いこともあります。「正義の名のもとに」なんて自分なりの正しさで暴走した例が、歴史のあちらこちらで確認ができますね。


自分を俯瞰して、「はたしてこれが正しいのか」という自問自答をできる人間でいましょう。読んでいて気持ちのいい物語の主人公のように、自分の「正しさ」に少しだけ怖さを感じながら、だけどそれでも正しいと思えたなら、信じられたなら、突き進む原動力として、思いっきり活用しましょう。


時に自分でも気づかなかった大きな力を呼び起こすのがこの「正しさ」です。



人は「気持ちよさ」で動く



誰かの名言に触れて、やる気が出る。例えばこれがこれが「気持ち良さ」です。


この「気持ち良さ」とうまく付き合うことで、少しだけ楽ができるのがポイントです。


人間は80%以上うまくいくということしか能動的に動かないといいます。  「簡単にできる」「うまくやれる」「成功できる」そんな気持ちが持てれば、人は動きやすくなるものです。


スモールステップや成功体験の力をうまく使って、これからやることを「簡単だ」と思えるようにしたら、こっちのもの。そう、うまくできることはやっていて「気持ちが良い」ですからね。


また、憧れの誰かになりきってみたり、バックミュージックを頭の中に流して作業をしたりするのもオススメです。


人にとって「気持ち良さ」とは、疲れた時のチョコレートのようなもの。「正しさ」ばかりでは疲れてしまいますから、たまには自分自身に飴玉を。もちろん、与え過ぎは禁物ですよ。


スタバなんかで勉強してみたり、普段行かない図書館に出かけてみたり、そんな風に場所を変えて「気持ち良さ」を手にすることもできます。人間は割と単純ですからね。上手に「気持ち良さ」を見つけて行動に活かしましょう。



人は「人の想い」で動く



松下幸之助さんや松井秀喜さんをはじめとした、多くの成功者へ「大切にしていること」についてアンケートを取ったところ、「人の為に」という考えを大事にしている人がほとんどだったそうです。


そう、人は人のために生きるもの。ですからやっぱり、一番力を発揮できるのは、「人の為に」何かするときではないでしょうか。


塾でもね、やっぱり信頼関係ができてからのほうが、成績はよく伸びます。それは保護者と子どもの間でもそうですよね。誰かのために頑張る。それが人と人の間に生きると書く、僕ら人間の一番のgん動力かもしれないですね。


さぁ、これにて5つの要素のご紹介が終わりました。実践編は、またいずれ。長くなっちゃったからね。


この5つの要素が、本当に人を動かすのかどうか。疑心暗鬼なら、他の誰でもないまずは自分自身で、ぜひ試してみてください。君のやらねばならぬことで、この5つの要素を使うにはどうしたらいいか考えてみましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

結局は自分次第につながるね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。