うちの塾は辺鄙なところにあります。
東海道線の線路沿い。藤沢駅から徒歩20分ぐらい。こんなところにまで来てくれる生徒や保護者の方々には感謝しかありませんが、割りかしこの落ち着いた雰囲気が気に入っているのです。
目の前には、作業用の入り口。目を細めれば、アメリカンテイストが感じられ、異国情緒に浸れます。
そんな中、ぽつんと存在する我が塾。なんと長閑な光景でしょう。
しかし、その静寂を脅かす存在が、どうやら近くにやってくるらしいのです。その第一弾が、公民館。
地上三階!高さ16m!そんな巨大な建物が、徒歩1〜2分ぐらいのところにやってくるのです。脅威。
「うちからだと、最寄りのコンビニより公民館の方が近いよ」なんていう日が来るとは思いませんでした。いや、まだ来てはいないんですが。
図書館はいい感じかな。自習室は広いかな。目の前の道は明るくなるかな。そんなウキウキや期待感もありつつ、なんだかガチャガチャうるさくなったりしないかなと幾許かの不安もあり。
街が新しく変わっていくのは嬉しい反面、なんだかどこか心配な気持ちや寂しい気持ちが残ります。
諸行無常。僕らはいつも少しずつそんな変化に慣れていくのでしょうが、今の良さとこれからの良さ、どっちも大切に抱えながら生きていきたいなと思う次第でした。
ちなみに、第二弾は駅。の予定。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
できたらできたで有効活用したい!
0コメント