保育士にフォーカス!第二の家のお仕事帖「THE WORKS」第五弾は、はじめてに出会えるお仕事がテーマ。


「ねぇねぇ、このシリーズの新しいのないの?」

いつも掲示物に興味を持ってくれる生徒のCさんから質問が入りました。

このシリーズとは、「THE WORKS」のこと。

以前「看護師」「教師」「一級建築士」「ゲームクリエイター」をテーマに掲示物を作ったんですよね。



「働くって、人のために動くって書くんですよ」

そんな一言をテーマに、

もしかしたら人生のうちで寝ることの次に多くの時間を費やすことになるかもしれない「お仕事」について、

簡単なストーリーとなり方とそのために今何が必要かをまとめた掲示物です。



生徒たちには将来自分に合ったお仕事を見つけてほしいからね。

その為にはやっぱり情報が必要。この掲示物が少しでもそのきっかけになれば是幸いでしたが、

こういう反応があってとっても嬉しかったです。



というわけで、早速新作の作成。今回は「保育士」がテーマです。

大変なお仕事というイメージが強いですが、その分やりがいのあるお仕事。

長らく低賃金、低待遇が叫ばれていましたが、

待機児童の問題などから、待遇や金銭的な面でも今後の改善に注目が集まっている職種です。



大きな範囲で塾の先生と同じ「教育業」で一緒に括られることもありますが、

0歳時からを相手にする保育士の方々を私は個人的に尊敬しています。

塾の場合は言語的なコミュニケーションが伝わる場合がほとんどですが、

保育の現場ではそうはいきませんからね。素晴らしい保育士の方々を数名知っておりますが、

そのコントロール力と多才ぶりはお見事なものです。

そして、なんだかみんなパワフルでキラキラしている印象があります。



「0歳でも1歳でも2歳でも3歳でも10歳でも18歳でも、子どもが成長しているのを間近で見られるのってとっても楽しいんですよね」

実際に保育士として働きながら、塾講師としても働いている講師のお言葉。

子どもたちの成長はとっても早い。注意していなければ、宝物のようなそんな瞬間はすぐに過ぎ去ってしまうから。

そんな奇跡の瞬間に沢山出会える素敵な職業が、保育士なんですね。



「私、今回が二番目に好きかも」

早速見せたCさんの何とも複雑な感想ですが、有難く頂戴します。ありがとね。



ちなみに、「はじめてに出会えるお仕事」とは、

先日大学の保育学部に推薦で受かった生徒との面接練習で出てきたワードを拝借しています。

どうか素敵な保育士さんになってくださいね。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

フォントはうずらフォント。可愛い。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。