藤沢市新市役所見学記!オススメは5階と9階の素敵な新庁舎から学ぼう



目の前には日本一の霊峰、富士。

藤沢駅も見下ろせます。

こちらは9階の展望デッキからの眺め。いい景色です。



藤沢市新市役所に行ってきました。



▲全貌。一般市民の我々は1階や5階、9階にお世話になることが多いかな。



駅前からの道も開通し、

すべての移転が済んだようです。

当日は、近隣の藤中生が見学に来てましたね。

建物は大きくて、綺麗で、立派なもんです。



ただ職員さんの中にもまだ慣れていない方は居るようで、

「あすこにはどっから行けばいいの?」なんて声も聞こえてました。



気になる中を少し見てみましょう。



▲5階のラウンジからの風景。陽当りが良くてポカポカでした。



▲5階の中庭。オシャレ。中学生たちが壁に張り付いて食い入るように中を見てました。



▲ゴミ箱は普通。藤沢市はゴミの分別うるさいんですよね(都内に比べると)。



▲9階の自販機。ロビーでは家族連れやおじいちゃんおばあちゃん達がくつろいでいました。



▲大和・相模原方面を向いて一枚。



▲鎌倉方面を向いて一枚。



▲最上階には写真で語る新庁舎の工事の記録が。



HPも見ましたが、みーんなで力を合わせて作った新庁舎なんですよね。



▲反対側は藤沢市の素敵な風景を切り取った彩り豊かな写真たち。



いやー、綺麗でオシャレでずっと居たくなる空間でした。大和のシリウスみたいに図書館も一緒になってくれるとなおいいのにな、なんて空想したり。ここ最近お役所での手続きなどが多かったもので、待ち時間軽減にもこの新庁舎が活かされると最高です。



そして、今回の見学から得た「勉強に活かせる大切な気付き」は、ズバリこういうことです。



仕事をする上で気持ち良い空間を作るのが大事なように、
勉強する上でも気持ちいい空間を作ってから始めることを心掛けよう。



仕事も勉強も同じ。気持ちいい空間でやったほうがはかどるってもんです。



汚い机の上や、誘惑の多い部屋では、余計な情報が頭に入るので、どうしても集中力が落ちてしまいがち。整理整頓や工夫をして、自分にとって最適な環境で勉強することを心掛けましょう。



気持ちのいい空間に迷ったら、「本番同様の空間」を意識するといいです。受験やテスト本番のような、机上や周りに何もない空間で筆記用具と参考書と問題集だけ出して勉強に取り組みましょう。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

それじゃ味気ないという人は、邪魔にならない好きな小物とか近くに置くと、テンションが上がるのでオススメ。




「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。