受験飯に迫る!試験当日の朝と昼のご飯はこれがオススメです


さぁ、受験本番が近付いてまいりました。中学受験生や大学受験生の多くは2月の1日から本格的に勝負がスタート。公立高校受検生もあと半月です。


そんな最中、数名の高3生が「当日何食べればいいですかね」と相談をしてきたので、調べたり講師に聞いたりして情報を集めました。食事についての情報、折角だからここでも共有です。


栄養士の講師にも確認したので概ね情報に間違いはないでしょう。【食】ってとっても大事ですからね。気を付けておいて損はないはずです。


ただ、最初に注意点。ここでも他のサイトでもそうですが、調べた内容を慌てて取り入れないこと。例えば、普段コーヒーを飲まないのに、「お昼にコーヒーがいい」と聞いたからって本番当日に慣れないコーヒーを飲まないことです。ビリギャルみたいに、驚いた身体がトイレを誘発させるかもしれません。


いつも通りが一番。ここでの情報も、あくまで参考までに。それでは参りましょう。



試験当日のご飯選びの考え方



実は人間って「消化」にものすごくエネルギーを使うのです。


「消化」にエネルギーを使うと、その分脳に十分なエネルギーがいかずに、眠くなったり能率が悪くなったりするそうです。


試験本番の時にそうなったらちょっと嫌ですよね。ですから、試験当日は消化に良いものを食べることを意識しましょう。


また、午後に試験のあるお昼はすぐにエネルギーになるものを食べるのがオススメです。糖質が確保できるものがいいそうです。


そして当たり前ですが、満腹になるぐらい食べるのはやめましょう。人ってちょっと空腹ぐらいが集中しやすいみたい。


朝食を食べる時間は試験の3時間前ぐらいがベスト。本番に向けて起きる時間や朝食の時間など生活リズムを整えておきましょう。


あ、ゲン担ぎのかつ等重い食べ物は当日には不向きです。ゲン担ぎは前もって済ますようにしましょうね。もちろん、生ものもNG。リスクは避けましょう。


さて、それらを踏まえて、具体的なメニューを見てみましょう。



オススメの受験飯!朝と昼は何を食べたらいいのかな



試験当日の朝は、和食がいいという声が検索でも講師からの声でもトップを占めました。


炭水化物や糖を摂取できて、消化にもいい。白いご飯(ブドウ糖ゲット!)に、味噌汁(温かいもので目覚まし効果!)にサラダ(ビタミン・ミネラル)に納豆(豆も大事!)に卵!天下のジャパニーズフードで勝負に臨みましょう。


「うち、洋食派だ…」という方もご安心。パンでもご飯と同様、ブドウ糖がゲットできます。パンとサラダと温かいスープなんてのもオススメだそう。


また、バナナを推す声がやたら多かったです。ブームでしょうか。確かに、すぐエネルギーになると言われますね。朝だけでなく、お昼にも良さそうです。


その流れでお昼の食事の話にいくと、おにぎりとチョコレートが人気でした。おにぎりはブドウ糖の確保。チョコレートにはリラックス効果もあるそうです。


おにぎりとチョコレートとバナナと飴と飲み物。そんな献立がお昼は良いのではないでしょうか。飲み物はカフェイン全開のブラックコーヒーがオススメだそうですが、慣れていない方はお茶(カフェイン入ってます)やお水で水分補給をしっかりと。


ベストを尽くせるよう、参考にして頂けたら幸いです。



お食事まとめ



大切なことなので、もう一度言っておきます。


いつも通りが、大切。


食事ももちろん大事ですが、気を張りすぎる必要はありません。ここまで来たらあとはベストを尽くすのみ。自分が気持ちよく試験に向かうことに集中しましょう。


スポーツと同様、入試も一発勝負。何が起こるかわかりません。しっかりとした準備と、逆に当日は細かいことは気にしないぐらいのポジティブな気持ちで本番に臨みましょう。それが一番実力を発揮できる状態です。


緊張もするでしょう。失敗だってするかも。心が揺れることもあるし、「うわー」と叫びたくなることもあるでしょう。でも、みんな一緒です。あなただけじゃない。決して一人じゃありません。それに受験では何があっても死にはしません。天地がひっくり返ることもありません。遠慮なく行きましょう。恐れずに挑みましょう。


あなたの今の状態での最高を、ぶつけてやろうぜ。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

「私はできる」と心の中で唱えてから勝負しよう。




「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。