勉強のやり方専門塾ネクサス代表の伊藤先生から素敵な本が届きました。
高校生に向けた勉強本ですね。ちょっと中身を覗いてみましょう。
第一章では、各種データを用いて、勉強の基本について説明されています。
「自分に合った勉強法がある」というのは単なる思い込み、みたいに言葉の歯切れが良くて小気味良いのがいいですね。しかもデータ付きだから納得感もあります。
まとめノートが失敗する理由など、なかなか言語化が難しい部分を説明してくれているのも良いですね。本が言ってくれるから納得感も出ますしね。
二章では本題に入ります。「テスト」の効果を利用したオススメの勉強法についての解説ですね。これはぜひ本書を手に取って楽しんでみてください。
三章ではその効果をさらに高める工夫が紹介されています。暗記の方法や計画の立て方など、勉強以外でも役に立ちそうな情報が並んでいます。
四章は、定期テストの勉強法です。闇雲に勉強すればいいというわけではなくて、「より少ない時間でより高い成績を目指そう」というメッセージがいいですね。高校生活だって楽しみたいですもんね。
五章は各教科の対策法です。お薦めの参考書なども載っているので活用したいですね。
六章では、学年別の勉強法が載っています。進路選択についての方法や時期時期における考え方は大きな学びになるでしょう。もちろん「これが正解!」というよりは一つの考え方として大変参考になるのではないでしょうか。まだ高校入学前の子だったら高校生活がどんな風に進んでいくのかのイメージも湧きますしね。
各章、理想論というよりは現実に則した内容で、それを細かく読みやすく書いてくださっているので、「実践できなそう…」というのがないのがいいですね。
生徒への指導の際、私の意見により信憑性を持たせたい場合は、この本のページを開いて、積極的に生徒に読ませてみたいと思います。素敵な本をありがとうございました。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
早速新高校一年生に勧めてみます。
0コメント