神奈川県公立高校入試国語の文字数は原稿用紙44枚分!?


知り合いの先生がこんなつぶやきをされていました。


ええ!原稿用紙44枚分!?そんなに多いの!?と思われる方も多いと思いますが、それでも昨年より減っていたんですね。


しかも、今年は「国語めっちゃ簡単」といわれる年でもありました。そう、神奈川県の受験生はもうみんな文字数に慣れちゃってるんですね。


ということは逆に、読めないと勝負にならないということです。そして、それは国語だけではなくて、どの教科も同じこと。さすが日本一の文字数と呼ばれる神奈川県ですね。


なお、ここでいう「読む」というのは、ただ「見る」のとは違います。頭の中にイメージできるように文章を理解すること。入試ではそれを素早くやらなければなりません。日々日々意識して練習をしていきましょう。身の回りにある全てのものが教材になりますね。


ちなみに、私のブログを日々日々読めば読む力が鍛えられて一石二鳥ですね(謎の宣伝)。


今日は知り合いの先生のツイートから学ばせていただきました。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

さぁ、文字と仲良くなろう。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。