新高校生でハッキリする「やらされるよりやる方が強い理由」


受験生の多くが進路が決まって、高校準備の時期ですね。


どうでしょう、高校からの課題は進んでいますでしょうか。もしかしたら予習なんかもしていますか。


個人的な考えですが、受験期よりも差がつくのがこの時期だと思います。理由を説明していきましょう。


もしも勉強を嫌々やっていた人は、受験から解放されたらほとんど勉強をしないでしょう。


でも、勉強の中に楽しみや成長する喜びや目的意識を見出せている人は、放っておいても勝手に勉強をします。


一週間勉強しないと頭の回転が鈍る感じ、多くの受験生が経験しているのではないでしょうか。それがこの先続くとなるとどうでしょう。そうです、大きな差となって、高校生活に現れるわけです。


受験の時には同じぐらいの学力だったのが、いつの間にか大きな差がついてしまうんですね。怖いですよね。


嫌々組の方にとっては脅しに聞こえるかもしれませんが、事実です。ちょっとでもビビったら、受験期の十分の一ぐらいの習慣でいいので、自分で勉強する練習をできたらいいんじゃないかなと個人的には思います。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

この先の人生が大事だからね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。