小中学生に伝えたい本当に怖いスマホの話。スマホの恐ろしさを研究データを使って説明します


ふとTwitterを覗いていると、川崎の岩沢学院さんの記事が目に止まりました。


スマホ3時間で勉強が台無しに!?」という記事ですね。ちょうどスマホの怖さを生徒に伝えたくてどうしたもんかと考えていた時だったのでタイミングバッチリで良い記事に出会えました。


この記事で紹介されているのは、東北大学加齢医学研究所による仙台市立小中学生約7万人を対象として実施された調査です。


なになに。まず下記のグラフでも分かる通り、スマホの使用時間と学力には相関関係があるようです。スマホ等を「持っていない」や「使わない」のグループの偏差値が高いことがわかりますね。


まぁ、これはなんとなく想像できたことでしょう。スマホを使いすぎると勉強時間も睡眠時間も減るしそりゃ成績上がらないよねと。「でも私勉強たくさんするから大丈夫」とか「でも俺よく寝るから平気」とか思いました?


ただ本当に恐ろしいのはここからなのです。


以下は、スマホ等の使用時間と勉強・睡眠時間・学力の関係を表したグラフです。同じような図が続きますが、違いは調査対象です。上からだんだんとアンケート母集団のスマホ等の使用時間が増えていきます。白と黒の棒の本数に注目しながらご覧ください(黒が偏差値50以上)。




最後の真っ白感、ヤバくないですか?


つまり、このデータからすると、スマホ等を1日3時間以上使用する子ども達は、どれだけ勉強頑張ろうが、どれだけ寝ようが、成績が平均未満に沈んでしまうということです。


恐ろしさを強調するために、もう一度ハッキリと伝えてみましょう。


スマホ3時間以上使うと、もう何しても成績が平均未満になる


いくら勉強しようが、どれだけ寝ようが、3時間使ったら必殺スマホリセットです。怖い。


まぁ、でもその理由は容易に想像できます。スマホ3時間以上利用者(ここではスマホリセットの使い手と呼びましょう)がなぜ成績が上がらないのか、予想できる理由を箇条書きにしてみましょう。


  • 自制心が弱い→自分を律する力が弱いからコツコツ勉強できない
  • 時間の使い方が下手→1日は誰にとっても24時間。その使い方で結果が変わる
  • エア勉強やりがち→スマホを優先したいから楽ですぐ終わる勉強もどきに陥りがち
  • 刺激への反応が弱い→スマホで強い刺激を受けている分勉強などの些細な刺激には反応できない。面白くない
  • 能動性が低い→スマホで受動的な姿勢を多くとっているので、自分から動けなくなる


ざっと思いつくだけでもこれだけ挙げられますから、「スマホ3時間以上使うと、もう何しても成績が平均未満になる」って、恐ろしい事実ですけど理解はできますよね。


これを読んだスマホリセットの使い手であるあなたが「いや、私はスマホ3時間以上使っているけど偏差値60になります」と勉強頑張るならまぁ、良いでしょう。


でも、本当は3時間以上使えないように仕組みを整えたいです。恐ろしさを少しでも感じたなら、すぐにその体制を整えましょう。スマホ人から脱却するのです。スクリーンタイムなどの機能を使えばすぐできます。


スマホ使わずにいると、最初の一週間ぐらいはキツイでしょうが、そこを過ぎれば「なんであんなに触ってたんだろ」となります。信じてみてください。


さぁ、今から始めましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

スマホに人生を奪われるのは勿体無い!

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。