先日、「人生を楽しむためにはどうしたらいいですか」という哲学的な質問を生徒からもらいました。
悩ましい。色々考えた結果、「受動的ではなく能動的に過ごすこと。これが人生を楽しむ一番のコツじゃないかな」と答えました。自分の人生、自分のものだからね。
受動的というのは受け身ということです。「あれやれ、これやれ」って誰かに言われて動く感じですね。それは時には楽ですけど、人生の楽しみとはまた別な気がします。
逆に能動的というのは自ら動くということです。能動的に動いた時のパワーってすごいんですよ。よく考えるしよく学ぶしよく動く。素晴らしい経験になる。だから、子どもたちにはどんどん能動的に動いてほしいんです。
もちろんこれは個人的な考え方なので正解というわけではありません。人生の楽しみ方なんて人それぞれでしょう。誰かに言われてやるのが苦手だった(だから独立した?)私の個人的回答です。
これだけ多くの生き方がある世の中だから、自分の人生の楽しみ方を自分で探すってのも面白いですよね。
個々人の楽しみ探しのサポートができるように、私も塾も頑張ります。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
子どもも楽しいけれど、大人って楽しいからね。
0コメント