志願の手引きでわかるインターネット出願の方法と注意点



先日、神奈川県公立高校入試の志願のてびきが公表されました。

԰���G�^%�.�%���E�(T$��L"]4�)�\J��ٜ��`�E;��M<5�bs��*M�D;~����p�D2��Y4�p)���[ʖL��ㄦ!��j�J��(d�<&,�DJP��PZM��a�\vm�*u�˅�@Y�FV0�֬��t��5 %����9��q��%Pf��Vb�"���0 ��$��,�_Z���rr�n��'vcO�A @!�A܆�c2��Z._ -�j�[�0����"���}G��K����S�9�P�laL�Ҭ�u��1t��`p�͹�+�f�hx��=2&W 2�X���>�(7�Aէm�"p�$�H٩��utp=��5���c����V����:%e����uGcUo �JJ�b�Y�=�BB|&��E���knw��1����ѡ�wx�쳺Cn��rɩxVs*�J���RQA�]DZ��nL2428 �;dΪ%_#��C���f��&���c#gC����V(�D�9�uޫ�c�.���Q�zv��"g1��yGE�R��, �M�V ]AҠ����ܩ��s'��j�I6�I�x��-��ښ5��Q��Ad�������D����q-,qA�L����E� @Yu�˨y%d��P��p��‹�eDY+� �u�ީ��Ї� 4Ċ�H��vO��6�=���0��I���)��qk�C�1[�؍᭮'l�]�(��N#��"�*y��6 !;F7�ݛ�]�XBF+&�(�ڤ(+i�����5M��\ao S�$G������s�����c;+W�Z�)r�������Xi'� 9��^��H+��*��m��=�a�y�����iY7X%4�I�w(�� �K3�-�-^��8X���9�{�=�kvJ��٤UёED�"��6�_�@�ƚ�28p� 4�w���j��Q�}P�1����Q�lt*�Кzó�T#�ߔ�+RĚ'���&���Tdq�y"�G������шI$T,'9���߮A��Q�&�x+H��L�4��V���r�(Ӝ_��:L"�B.�=�H(�i:�‚x�����3� �L�7�Yc%G�

www.pref.kanagawa.jp


やはり今回の一番の目玉は「インターネット活用」でしょう。


昨年同様ネット出願が可能です。ただ少し方法が変わっています。流れを必ず確認しておきましょう。その流れが手引きの序盤に書かれています。



QRコードからマニュアルがダウンロードできるそうです。困ったらそこを見ましょう。出願までの流れは以下の通り。


志願者アカウントの作成と、志願情報などの作成・申請がまずこのサイトでやることみたいですね。志願変更の際も同様に申請が必要とのこと。受検票の印刷もここでできるんですね。


これは各々の負担が減ったと見ていいのかな。時期が来たら保護者の方に色々お話聞いてみたいと思います。


不明点は学校の先生やマニュアルやヘルプデスクを頼って、スムーズに進めたいですね。今日は仕組み変更のお知らせでした。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

なお、合格発表もネットです。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。