「生きていく上で重要な力は?」と問われれば、私は「想像力」と「行動力」を挙げると思います。
行動力は言わずもがな。どんなに良い想像も行動しなければないのと一緒ですからね。
ではなぜそこに「想像力」を付け加えたのでしょう。ここでの想像力とは、ちょっと未来のことを考える力だったり、自分がどういう風に見られているかを考える力だったりします。
なにも、果てしない未来のことを想像してと言っているわけではありません。というよりもむしろ、少し先の半径5m以内の出来事を想像する力が重要だと言っているのです。
それはもちろん日々の学校生活の中で鍛えることができます。
「明日持っていかなきゃいけないものは何だっけ?」
「明日何時に起きればいいんだっけ?」
「次のテストで必要なものは何?どんな話を聞いておけばいい?」
「あの先生から良い成績をもらうのは何をしたらいい?」
ね。そして、これができると自然に成績が上がりますよね。逆を言えば、できないとなかなか成績が上がらなかったりします。ですから、この想像力の強さはある程度可視化ができるのです。
「自分には想像力足りないな」と思ったら、少し先を見るトレーニング、始めてみましょう。以下にトレーニング方法の例を書いておきます。
・明日のことを想像する
・明日のご飯を想像する
・次のテストのことを想像する。準備を始める
・次に怒られることを想像する。怒られないように先回りする
・次に褒められることを想像する。その機会を増やす
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
生きていくのが少し楽になるかも。
0コメント