勉強が好きって子はほとんどいません。
逆に、「勉強ができなくてもいい」って思っている子もほとんどいないんじゃないでしょうか。
特段やりたいことではないけど、でもやらないとダメなことはわかってる。こんな感じじゃないかと思うんです、勉強って。
だからこそ、理想の勉強というのは「なるべく時間をかけずに効果が出る」ことだと思うのです。
もちろん、真剣に勉強すればするほど、時間はかかります。どうしても時間かかっちゃうのです。だからこそ、短縮できるところで短縮することができる人が有利になっていくんです。
例えば。丸つけの時にいちいち解答の該当ページを探している人がいます。かたや、そこに赤ペンを挟んでおいてノールックで開いて丸つけをし始める人もいます。さて、どちらが伸びそうですか?
もちろん後者ですよね。減らせる時間は減らす。それにより集中力の低下を防ぐこともできます。
また、何も考えずダラダラと勉強しているフリを続ける子がいますが、それは結局自分の首を絞めているんだと早く気付いて欲しいです。だって、いくら時間を使ってもできるようにならないんだから。
目的とそのために必要なことを改めて自分に確認してみましょう。答えは本当はわかっているはずでは。
勉強するのにも頭を使おうぜというお話。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
やらされてやっているうちはこれができません。
0コメント