会話のできない子どもたち


どの教科の指導をしていても、「根本の課題は国語力(日本語力)にありそうだな」と感じることがあります。


国語力ってのは、私個人の定義だと「相手の求めるものを返す力」ですね。これが弱くて、相手が何言ってるのかわからない、自分が言いたいことをどう伝えればいいのかわからない状態になっているということです。


問題文で何が問われているかわからない、自分の言いたいことが伝えられない(作文できない)、文の組み立てがわかっていない(主語述語が不明)、具体的な課題としては主にこんなところですね。


これって、課題が発見できたとしてもなかなかすぐに改善できることでもないので、地道に意識と行動を変えていく必要があります。


その改善策の一つが「会話」です。


危険だなと思った子に話を聞くと、家での会話が「水!醤油!着替え!」みたいな昭和の親父現象になっていることが少なくありません。単語で成立しちゃうんですね。反抗期の子に多いですね。これをビシッと改善できればいいのですが、本人が拗れているとなかなかそうもいきません。


だから、せめて塾では「説明」をさせます。すると、なかなか文が出てこない子もいます。問題の説明に限らず、こちらが補助してあげないと、エピソードトークとかできないんですね。


最近だと「LINE」の文面の指導も必要です。文字での会話ですね。友達とするのならどんな言葉でもやり取りでもいいですが、一応こちら大人ですからね。内容やするタイミング(遅刻の時どうしたらいいのかなど)などのアドバイスもしていきます。もちろん少しはユーモアも絡めながら。


うるさいなぁと思われるかもしれませんが、実はそれが成績や点数の上がらない一番の要因になっていることが多いんです。だから許してください。だって、相手の言っていることが理解できなきゃ、授業や教材が意味なくなっちゃうわけです。


面白いもので、細かいところから指摘し続けていると、ちょっとずつ改善していくことが多いです。


そして、その能力が向上すれば、勉強だけでなく、コミュニケーションも上手になります。生きていく上で、こちらの方が重要かもしれません。


会話のできない子どもたちに会話の楽しみを知ってほしいと思っています。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

結局はつながってるんだよね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。