僕の尊敬するさくら個別の國立先生が、「愛知県私立高校生徒数ランキング」という面白い企画をされていたので、神奈川でやったらどうなるんだろうかとちょっと調べてみました。
調査は、高校募集を行っている私立高校を対象に行い、結果を表にまとめてみました。
ちなみに、名前が黄色くなっている高校は、中学校と連携している高校です。過去を踏まえ、大体の数値にはなりますが、高入生(高校から入ってくる生徒)の割合も載せてあります。
併せて、男女の生徒数のデータがわかるところは、それも載せています。
調査結果はPDFでダウンロードできるようにしておくので、気になったらぜひ覗いてみて下さい。何かしらの参考になれば幸いです。
さて、それでは早速ちょっとランキングっぽく並べてみましょうか。
神奈川県私立高校生徒数ベスト5
1 桐蔭学園 3089名
4 横浜隼人 1891名
5 桐光学園 1730名
堂々のトップは、書類選考とコースの増加で「桐蔭ショック」を巻き起こした桐蔭学園!高入生の割合も例年平均の55%からぐっと高まった気がしますが、どうなんでしょう。一気に生徒が増えたので、プレハブを使って授業をしているそうです。
慶應義塾生や法政大付属生も意外と人数多いんですね。しかも、県内に一校だけというわけじゃありませんもんね。
ランキングちょい下にも東海や日大の付属校が続きます。やはり大学付属校というのは、人を集めやすいというのはあるんでしょうね。
次に、高入生がいない私立高校でもランキングを見てみましょう。
神奈川県私立高校生徒数ランキング(高校のみの私学)
1 光明学園相模原 1683名
2 平塚学園 1564名
3 横浜商科大 1524名
高入生がいない高校で考えると、トップに躍り出るのは、光明学園相模原。そのあとに、平塚学園、横浜商科大付属と人気私立高が続きます。3校とも公立併願で多くの生徒が流れてくる学校ですが、学校自体に魅力がなければ併願先にも選ばれませんからね。
また、横浜隼人(1700人以上)や桐蔭学園(1700人以上)など、平均の高入率で計算した人数で比べてもこれらを上回る学校もあります。
例えば公立で言うと、毎年湘南地区トップクラスの生徒数を誇る鶴嶺高校が1200名弱、大船高校が1100名強ですから、私立の規模の大きさがわかりますね。
ちなみに、エリア別にすると、横浜方面の学校が規模が大きい印象です。子どもの数も多いですからね。生徒数も学校数もそれだけ多いです。それで言うと湘南地域も割と多めかな。
まぁ、選択肢が多いというのは生徒側からしたらもちろん嬉しいことなのですが、それだけ比較するのも難しくなりますよね。
保護者の方々や生徒のみんなが、ちゃんと各々の高校を知って自分に合った学校選びができるように、僕らもより頑張って学校情報などお伝えしていかねばと思った次第です。
もうちょっとだけ、生徒数について。
高校の生徒数が多いということは、それだけ色んな人がいるということです。
そこで、多様性に触れ、多くの刺激を受けることで、自分の考えや知見が広がることも大いにあるでしょう。
逆に、きめ細かい優しい丁寧な指導を求める時には、こういった生徒数が多い高校は選択肢になりにくいのかもしれません。
「この高校が良い!」とか「悪い!」ということではなくて、自分に合うのか合わないのかで高校探しができるといいと思います。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
気になる高校にはぜひ見学に行って、生徒自身の目や耳や頭で色々感じ取ってもらうのがオススメです。
0コメント