自習席に座ってすぐ勉強に取り組めない子は要注意!というわけで選手権を開催した


以前にこんなツイートをしました。


あくまで実感値のコメントだったんですが、急に「実際のところどうなの?」を調査したい欲がニョキニョキと出てきまして、やってみました。



席に座ってどれぐらいで勉強を始められたのか選手権!



ルール説明

自習にやってきた子が席に座った時点で計測スタート。最初の一問に着手するまでの時間を計測。もちろん本人たちには伝えていません。僕もこっそり見ています。あまりにも着手までが長い場合は僕の方からの熱い声かけがつきます。



エントリーナンバー1 成績がオール5に近いAさん


さぁ、まず自習にやってきたのは、内申43のAさん。公立高校志望の受検生です。


本日は塾からの課題を持参。教室長や講師に挨拶をした後、席の番号を確認して、座席へ。


流れるように席に座り、筆記用具と課題を出し、おおっと、早速解き始めた!


圧巻のスピード!これはなかなかの好タイムです!


記録 1分15秒


さすがの記録。その後も黙々と自習をして帰りました。お疲れ様。



エントリーナンバー2 嫌々来させられているBくん


続いての挑戦者は、教室長とお母さんとの約束でちょっと嫌々塾に来ているBくん。


「自習偉いじゃん。やるものは持ってきたの?」と訊けば、学校のワーク持参とのこと。


誘導された席に座って、さぁ、ここでやるかと思ったら、まさかのトイレ。来る前に行ってこい。


やっと戻ってきたと思ったら、「筆箱がない」とのことで貸出。


学校のワークをのんびり出し、「喉乾いたなぁ」とか言いながら筆箱を開け、やっとやるかなと思ったら、


借りたシャーペンを眺めてぼうっとしていたので、先に僕に限界が来ました。ゲームオーバー時間切れです。


これでは上がるものも上がりません。お説教です。


記録 10分(参考記録)




エントリーナンバー3 兄弟で一緒に来るCくん


3人目のチャレンジャーは、小学生のCくん。


お兄ちゃんの授業にくっついてやってきて、国語の課題をやるとのこと。


授業始まるギリギリにやってきたので、授業初めの号令までちょっとぼーっとしていましたが、号令後ちゃんと解き始めました。


記録 2分43秒



エントリーナンバー4 高速の中3バスケットマンDくん


まさかのシャーペン&消しゴムインポケット。速さを極めた感じでやってきた男です。


「先生計算プリントちょうだい」なんて言いながら、受験用の数学対策プリントとストップウォッチを受け取って、席に近付いたと思ったら、立ったまま机上の筆記用具やプリントを整えてタイム稼ぎ。


やっと席に着いたと思ったら、秒でしたね。


記録 27秒


ルールの盲点を突いた一撃。暫定王者です!ちなみに、成績はオール4いくかいかないかぐらいです。



エントリーナンバー5 漆黒の高校生Eくん


さぁ、優勝候補の登場です。なんたって進学校の高2。今までのメンバーとは年季が違います。


「ちわっす」のような声にならない挨拶からの、安定した自習席までの入り。早くも王者の貫禄か。


おおっと、しかし、ここで座った!王者の余裕でしょうか。まだリュックも開けていません!


そして、リュックを開けようとしたところで動きが止まった!リュックのチャックがなかなか開かない!噛んでいる!これは噛んでいる!座ってからのまさかの展開!!


記録 3分58秒


とんだ期待はずれだよと本人にも伝えました。「?」みたいな顔してました。




結局優勝はスピードスターDくんでした。


僕もバタバタしていた関係で、数名しか計れませんでしたが、今後も継続して調べてみると面白いかもしれません。ルールも少し調整が必要かもしれませんね。


スピードと成績や成長具合との相関があるかどうかは不明ですが、やっぱりすぐ始められる子ほど勉強に対しての苦手意識がないというのはあるかもしれません。


全国の猛者たちの出現を心待ちにしております。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

暇なわけじゃありません。




「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000