現代は、情報が手に入りやすい時代です。
わからないことや知りたいことがあったらチョチョイと調べることができます。良い時代です。
私たちが子どもの頃は、わからないことがあると、人に訊くか図書館行くかぐらいしか選択肢がありませんでした。
それが今や家で寝っ転がりながらでも答えが手に入ります。だからこそ、その状況を活用できる人とできない人で大きな差が生まれてしまうのでしょう。
情報は世界に溢れているけれど、自分が欲しい情報にアクセスできる人とできない人の差。その情報の真偽も含めて、アクセスした情報をうまく読み取れる人と読み取れない人の差。実行に移せるか移せないかの差。
小学校や中学校、高校、大学での学びというのは、こういうことをスムーズにできるようにするためのものだとも思うのです。
例えば、スポーツの世界がわかりやすいでしょう。自身の課題に合わせたトレーニング方法も効果的な栄養補給の仕方も、調べれば素敵な情報が世にごまんとあります。それをうまく使いこなせる人がトッププロになれます。フィジカルとか技術だけでなく、そういう力も問われるのが現代というわけですね。
自身の課題をもとに、有益な情報を探して、それを自分に最適化して、行動する。こんなことができるように、日々日々腕を磨いていきましょう。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
何をするでも必要なことでしょう。
0コメント