動画でも回答しています。よかったら。
質問者の求めている答えと少し違うものになってしまうかもしれませんが、楽して勉強できるようになるコツは、『勉強を続けること』だと思います。
学力の成長には負荷が必要です。筋トレと同じで、負荷をかけないと、筋力が育ちません。だから、その部分で楽をしてしまうと、肝心の学力が育たないんですね。
だけど、勉強を続けていくと、だんだん勉強をするときに使うパワーが減ってきます。気も楽になります。それが習慣の力ですね。
あとは単純に「できる」「わかる」が増えてくるとほんの少しだけ勉強が楽しくなってきます。自信や達成感も原動力になってくれることでしょう。勉強が続けやすくなります。
また、勉強をしていくと、「あれ?こうやってやった方が早く覚えられるな」とか「こうした方が理解が深まるな」とか、工夫ができるようになって、勉強上手になってきます。さらに勉強が楽になります。
もちろん、勉強が進むと負荷が強くなってきて、時には大きな壁にぶち当たって挫折とかするんですけど、その頃にはそれを乗り越えられる強さをも手に入れられるようになっているんですね。面白いものですね。
小中学生の人生に「勉強」は欠かせないものの一つかなと思います。ぜひトライして、勉強を少しでも楽にしてみてください。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
「楽」をどこで手に入れるかって大事なポイントなのかも。
0コメント