2026年度志願変更後倍率の感想とエール【神奈川県公立高校受験情報】


さぁ、今年も志願変更後の倍率が出ました。


これで倍率を気にしなくてよくなりましたね。


毎年同じことを言うようですが、受検生の皆様は、志望校の倍率を確認したら、勉強に戻って未来のために時間を使いましょう。大好きな場所で、最新最強の大好きな自分に出会えるように、腕を磨いておきましょうね。


なお、倍率でビビっているあなた。たとえ2倍の倍率でも、2人に1人が合格です。1.5倍なら3人に2人です。恐れることはありません。ビビっている暇があったら、自分の成長に集中しましょう。


さぁ、やってやろうぜ。


さて、ここからは倍率についての個人的感想を綴っていきたいと思います。もはや趣味です。まずは倍率を見てみましょう。



藤沢湘南地域のまとめはこちら。


湘南や茅ヶ崎北陵、七里ガ浜(クラス減)は昨年に比べて好調ですが、そのほかは比較的落ち着いている印象です。私立無償化で私立高校の推薦・専願に流れたことも関係しているのでしょうか。この辺りはクラスの増減に左右されることはあれど、この地域においては来年以降もそんなに変わらなさそうです。湘南以外が1.5を超えることはほとんどないでしょう(あって鎌倉・北陵か)


意外だったのは藤沢西。新校舎マジックもここいらで落ち着いたのでしょうか。来年の隔年現象に注目ですね。内申持っている子は私立に流れたか学力向上進学重点校やエントリー校に挑戦しているのかもしれません。


茅ヶ崎西浜もなんとか定員割れを避けることができました。これはグッジョブですね。やはり一度定員割れするとなかなか学校としてはオススメしづらいですからね。この偏差値層でしっかり踏ん張っています。


ま、全体としてこれまでをみてみると、そんなに大きく高くなることはないですから、高い時に目線を合わせて準備をしておくことができれば、いちいち倍率で一喜一憂しなくて済みますね。来年以降の受験生はそこをみながら準備していきましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

さぁ、まだまだ成長。

「第二の家」からの情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。