各高校の文化祭日程をカナニュウさんがまとめてくれているよ!加えて、文化祭の見るべきポイントをアドバイス!


6月から、各高校文化祭が始まります。


中学までの文化祭と、規模も力の入れようも違いますからね。高校の文化祭は言うなれば、「THE文化祭」。各校の特色も出ていて、とっても楽しいです。


そんな文化祭の日程を、神奈川県の受験情報を知る際に頼りになるサイト「カナニュウ」さんがまとめてくれています。


思えば昨年もこんな記事書いてますね。


気になる高校があればチェックしておいて、部活などの日程と照らし合わせてみましょう。




もちろん文化祭というのは非日常。それだけでその高校の日常の雰囲気がわかるといえば嘘になるでしょう。


でも、高校という「場」は、そこにいる「人」が創るものです。


そこにいる「人」が、一生懸命に何かをしているその現場の雰囲気は、きっと見て損になるものではありません。


「文化祭がすごくて一瞬でファンになった。絶対行きたいって思った。で、入ってみたらやっぱりよかった!」


なんて先輩もいっぱい見てきましたからね。


非日常だからこそ、見えてくるものもあります。


ネットや情報誌や噂だけで各高校を判断しないで、ぜひ気になっている高校があるなら、現場を見に行ってみてください。そこにきっと答えがありますよ。


文化祭が、そのきっかけの一つになれば幸いです。


というわけで、いいですか、文化祭に行く方へ、僕がオススメする見るべきポイントはたった一つです。


そこにいる「人」を、ぜひ見てきてください。


あとは、お祭りですから楽しもう。羽目を外しすぎないように。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

僕も楽しみです。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000