【iOS9.3】iPhoneアップデートに学ぶ情報の大切さ



iOS9.3がリリースされましたね。




僕も先日、

早速アップデートを試みました。

しかし、謎の「アクティベーション」の文字。



正確なはずのIDとpassを入れても、

ずっとこの画面。



なんだ、これは!と思いながら、

色々とやっているうちに、

データが全て消えました。



アプリも、MUSICもぱぁです。

バックアップのおかげでそこそこの復旧は出来ましたが、

とても手間がかかりました。



今、冷静になって調べてみると、

あちらこちらにこんな記事が。




そうです。

いくら正しいIDとパスワードでも、

混んでて入れない時間帯だったわけですね。

色々やった自分が馬鹿みたいです。



こんな風に情報は、

知っていると知らないのでは大きな違いを生みます。

それはiPhoneのアップデートだけでなく、

勉強や進路だって同じこと。



今や情報は取りに行く時代で、

知らないのは自己責任という見方も出来るでしょう。

たったスマホひとつで何でも知れるわけですからね。

でも、適切なタイミングで、適切な情報をお渡しする。

これも塾の一つの役目だと思うのです。



内申点の取り方、受験の仕組み、志望校の選び方、就職について。

知っていると知らないのでは差が出ることがいっぱいあります。

いいタイミングでそれらをお伝えすることの出来る、

「かゆいところに手が届く存在」になれるよう、本日も精進致します。



なんてことを思った、

ハプニング体験記でした。

怪我の功名にしたいものです。



「俺は調べてからやったから楽勝だったよ」

心に刺さったガジェット好きの生徒の一言。






HOME個別指導塾|藤沢の「第二の家」ブログ

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000