『もしも高校が100人の生徒数だったら〜進路編〜』の続きです。
生徒数がバラバラの高校を、100名にして比べてみようというお話。今回は、国公立大学編です。あくまで参考の数値としてご覧くださいね。
それでは早速参りましょう。比べていくのは、近隣の藤沢鎌倉茅ヶ崎湘南地域の高校たちです。国公立進学者数と主な大学への現役合格者数を記していきますね。もしも好評であれば、いずれエリア外版を実施します。
国公立大学編
湘南高校
国公立大学進学 26人
・東大 3人
・一橋大 3人
・京大 1人
・横浜国立大 6人
etc
鎌倉高校
国公立大学進学 7人
・横浜市立大 2人
・横浜国立大 1人
・東京学芸大 1人
etc
茅ヶ崎北陵高校
国公立大学進学 2人
・横浜市立大 1人
etc
大船高校
七里ガ浜高校
藤沢西高校
鶴嶺高校
茅ヶ崎高校
湘南台高校
深沢高校
藤沢清流高校
藤沢総合高校
茅ヶ崎西浜高校
寒川高校
国公立大学進学 1or0名
なんともシンプルなデータになっていまいました。(調べるのは時間かかりましたよ)。狭き門ということがよくわかりますね。
この詳しい中身については、『神奈川県近隣公立高校から国公立大学へ進学のデータを見てみる』の記事でも説明しています。よかったら覗いてみてください。
また、公立高校から国公立への進学が難しい理由については、『3年制の公立高校から国公立大学への進学が難しい3つの理由』をご参照ください。Googleさんのパワーでバズって一日に5万PV近くを稼いだ記事です。
次回は、難関私大の早慶上理を調べていく予定です。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
100人というと、「100人乗っても大丈夫」を思い出す。今は何人乗れるんだろう。
0コメント