藤沢にて説明日本一王者を決める「S-1グランプリ」が開幕


さぁ、とうとうこの時がやってまいりました。


説明藤沢一を決める、日本唯一の説明王者決定戦。


ん…ということはつまり、


説明の日本一を決める、説明ワールドグランプリの開幕です!!!!!!


場所はここ、藤沢はHOME個別指導塾。駅から遠めです。早く近くに駅できないかな。


いやー、それにしても、とうとう開幕ですね。解説兼HOME個別指導塾マスコットキャラクターの勉強犬さん、ついにこの日がやってきました。


勉強犬「そうですね。ちょっと湿気高めですね」


なぜか湿気を気にされていますが、どうでしょう、やはりコンディションというのも結果に影響があるのでしょうか。


勉強犬「いや、関係ないでしょう」


そうですか。それでは早速ルール説明に参りましょう。



説明王決定戦、通称S-1グランプリは、その名の通り説明のチャンピオンを決める大会です。参加者は、毎授業終わりに記入する説明シートにオリジナル説明を記載することで、エントリーが可能です。



勉強犬「ああ、基本生徒みんな書くから、みんなエントリーってことだね」


そういうことですね。さぁ、今年はどんな猛者が登場するのか、本当に楽しみです!


勉強犬「ちなみに、グランプリってフランス語で大賞って意味なんですよ。フランス行きたいね」


誰かに何かを説明する。それって、その何かをしっかり理解していなくちゃ難しいからね。しかも、文字や図だけしか使えない一発勝負。誰かを想定して説明することで、各々に自身の力を高めていってもらえればと思います。


グランプリと銘打っていますが、しっかり頭をひねって考えて成長できたなら、拙くてもまだまだでも、実はみんなが優勝です。ファイト。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

意外とみんな競争が好き

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。

0コメント

  • 1000 / 1000