自分に嘘をついてはいけない。


ついつい嘘をついちゃうこと、あるよね。


わかる、わかる、人間だもの。


そりゃもちろん人を傷つけたり悲しませるような嘘はよくないけれど、


「これ、どっちだっていいでしょ」って思うこと、嘘ついちゃうことない?


ちょっと遠回りした遅刻の理由。


やった方がいいのにやらなかったワケ。


相手の求めるものを察したときの答え。


何だか面倒臭いが勝った日の返事。


世の中には幸せな嘘もあるっていうけど、なるべくつかない方がいいってことはみんなわかってる。


特に、特にね、


自分への嘘はよくない。


自分に嘘をついてはいけない。




自分に一度嘘をつくと、


癖になっちゃうからね。


それに、ずっと後悔するからね。


で、そんな後悔にも慣れていって、何とも思わなくなるからね。


できないも、ダメだったも、正直でいいんだ。


できないも、ダメだったも、だからこそ、そこからどうすればいいかが見つかる。


それは、偽物の「できた」より、よっぽど価値があるから。


目的を見失わないで。悪魔の囁きに負けないで。


自分に嘘をついちゃダメだ。


最大の味方に、嘘はいけない。




本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

大人でも、子どもでも、そんな時は来るからさ。







「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。