緊急事態宣言を受けた当塾の対応をまとめました


先ほど生徒や保護者の方にLINEさせていただいた内容を、より詳しく説明していきたいと思います。長文になりますが、塾生の皆様は是非ともお目通し下さい。


4/7本日、神奈川県を含む地域に緊急事態宣言が発令されました。厳密に言えば、当塾のような規模の小さい学習塾については、営業自粛を強制されるものではないそうなのですが、遠方から公共交通機関を利用しての通塾者も多いため、このタイミングでの授業の停止を決断致しました。やっぱりみんなの健康が第一です。


以前よりお伝えさせていただいた「もしもの場合」が来たということになります。


ただ、当塾では子ども達の学びが止まらないよう、オンラインによる学習支援システムを構築してきました。いよいよその準備が役立つ時です。いかなる状況においても、「第二の家」は、子ども達の学びを応援します。


なお、今月に予定されていた授業はすべて振替となります。また、塾生の皆様のオンライン学習室「HOME」の使用に関しては、一切の費用はかかりません。



オンライン学習室「HOME」の説明



オンライン学習室「HOME」は、ZOOMというアプリを利用し、平日10時から18時まで開講致します。また、LINEを利用し、学習管理と質問対応を行います。LINEでの対応は24時間可能です。下記、オンライン学習室の使い方について簡単に記しておきます。


オンライン学習室の使い方3ステップ


①入室する際、LINEにて塾長に「やる内容と意気込み」を連絡。初めての利用の場合は「HOME NAME(入室の際の名前)」も併せて連絡。


②手元を写して勉強。質問がある場合は、「手を挙げる」機能を利用。個別指導を行います。


③退出後、LINEにて学習内容の報告。また、不明点の質問も可能です。


入室中のルールとしてはこちらの画像にもまとめてありますし、オンライン学習室にも貼っておきます。


オンライン学習室「HOME」の説明書はこちらからダウンロード可能です。最新版です。


なお、希望の生徒にはスケジュール管理も実施しております。自分時間割を決めて、オンライン学習室を有効活用しましょう。使えるものは使ったほうが得です。


こちら、ある生徒のスケジュールです。週間のスケジュールを毎週実施していく感じです。


毎日学校のように利用する子もいます。「やる」と決めて毎日なるべく変わらない時間帯で実施することで、選択の際に消費するエネルギーを抑えることができます。やるかどうか迷うってパワー使うんですよね。


やる内容に関しても、不明点があればお気軽にご連絡ください。ただ、自分で考えられる子は「●●をやろうと思うんですけど、どうですか?」のように、自分の考えを添えて連絡をする練習をしてみましょう。既に指示を出した子も、様子を見てまた追加のお知らせをお伝えします。


スケジュール表のPDFダウンロードはこちらです。


システムをデザインするにあたっては、「なるべくシンプル」を心掛けました。シンプルなものこそ強い。シンプルだからこそ続けられる。この期間を通じて、みんなが自分史上最高の勉強時間を更新し、コツコツ学べる力を確かなものにできればと考えています。


また、随時少し慣れてきたYouTubeを使って内容のフォローを考えています。連立方程式だけ外部の方も見れるようになっているので、ご参照くださいませ。



オンライン学習室「HOME」の始め方



すぐにしていただきたい内容は以下の2つです。


  • ZOOMアプリのダウンロード(ダウンロード後の流れは上記の詩画像の通りです)
  • 入室・退出報告、質問対応などを行うLINEの登録(保護者の方のものでも構いません。生徒のスマホなどから行う場合は、塾生LINEにご登録をお願いします)


以上の内容に不明点がある場合は、お気軽にご連絡ください。



メッセージ



生徒のみんなへ。


直接会えなくなるのは少し寂しいけれど、オンライン上であなた達に会えるのを楽しみにしております。何か困ったらすぐにLINEをください。あと、せっかくお家に居るから家事などのお手伝いもぜひ。それに、勉強と同じぐらい、いや時にはそれ以上に、好きなものや興味のあるものに夢中になる時間をどうか大切にしてください。


僕の好きな名言にこういうものがあります。

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である』


勉強は強くなったり賢くなったりするためにももちろん必要だけれど、素早く効果的に変化できるようになる為にもとても大切なことです。


こんな時だからこそ学びましょう。テストや入試に出る勉強の中身はもちろん、確かな情報の手に入れ方や情報に踊らされない方法を。暗い方ばかり向いて気を落とさない手段を。明るい場所の見つけ方や、日常の楽しみ方を。そして、無理にならない程度の優しさと陽気さを持って、生き生きと日々を暮らしていきましょう。学びとはその為にあるのです。


英国のエリザベス女王は言いました。『何年か先、この課題への自分たちの対応を皆が誇りに思うことができるようになることを望む』


そうですね、みんなで乗り越えて、「俺たち頑張ったな」って胸を張りたいですね。


保護者の皆様も何かあればお気軽にガンガンご連絡ください。落ち着いたらまた面談などで沢山お話ししましょう。ZOOM面談も落ち着いたら検討してみます。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

必要事項あれば追記してまたご連絡します。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。