生徒たちより一足早い体育祭



近隣の中学校のどこよりも早く、

素敵で愉快な講師たちと体育祭を行ってきました。



場所は秋葉台文化体育館。

秋葉台文化体育館は1984年(昭和59年)10月のオープン以来、藤沢市北部のスポーツ活動の拠点としてシンボルマークの「カブトムシ」とともに広く市民の皆様に親しまれています。建物は写真のとおり「宇宙基地」や「UFO」などを連想させる外観をしており、また子供たちの間で人気のある昆虫「カブトムシ」の姿を思わせる形でもあります。フランス語で「カブトムシ・コガネムシ」を意味する「スカラベ(Scarab)」は、古代エジプトで肉体と精神の不滅と再生を象徴するものとして崇拝されていました。このような意味で「カブトムシ」のイメージが秋葉台文化体育館にふさわしいという理由から、オープン時にマスコットキャラクターとして選定されました。



なんと勉強犬の僕と生まれた年が一緒!歴史ある体育館だ。

カブトムシは…気付かなかったけど、

外でマーチングの練習をしていたり、親子連れがのんびり散歩してたり、

公園と一緒になっていて、いい雰囲気の場所でした。

ただ駐車券の罠に注意。



でもやっぱりスポーツはいいものです。

バドミントンとバレーに夢中になりました。

本気バドミントン合戦は久々にスポーツで熱くなりましたね。

バレーはまさかの味方にサーブが当たるという珍事を目の当たりにし、

自然にコント風に全員がコケるという歴史的瞬間を体験することが出来ました。

ああ、言葉で書くと面白くないことがもどかしい。



とにかく、楽しかった!



帰り道、隣の教室長がボソリと呟きました。

「僕は本当にいい仲間に出会えました。

恩返しの意味も込めて、もっと彼らに何かしてあげたいです」



人は、人に出会って、成長するもの。

素敵な講師陣に囲まれて、日本一の教室が創れたら良いね。

あなた達なら大丈夫。きっと、たくさんの生徒を幸せに出来るはずです。



一足早い体育祭。

やっぱりイベントは、いい思い出になりますね。

生徒たちの体育祭でも熱いドラマが待っているはず!

見に行くよ!怪我だけ気を付けてね!



本日もHOMEにお越し頂きありがとうございます。

講師たちに教わることが沢山ある。それってすごく幸せなこと。


HOME個別指導塾|藤沢の「第二の家」ブログ

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000