そもそも「ボーダー」というのは「何点取れば合格できるのか」を示すもので、目標や目安にしやすいです。もちろん毎年問題も受験者層も違うわけですから、あくまで参考程度の数値ですが、過去問などを解く際の実力把握にも使えますね。昨年は入試自体が全体的に簡単になった影響もあって、ボーダーが高めです。こういったデータを提供してくれる全県模試さんに感謝です。
湘南藤沢鎌倉茅ヶ崎地域の「二次選考」のボーダー(合格者最低点)だけ記しておきましょうかね。「二次選考って何?」という方は、以下のリンクをご確認ください。
湘南 429
鎌倉 360
茅ヶ崎北陵 355
大船 327
七里ヶ浜 322
藤沢西 304
湘南台 305
鶴嶺 281
茅ヶ崎 263
深沢 222
藤沢清流 220
藤沢総合 205
茅ヶ崎西浜 142
藤沢工科 131
寒川 93
学力検査500点満点の数値です。その他のエリアはそのうちカナガクさんが表にまとめてくれることでしょう。
なお、動画でも注意しておりますが、湘南や鎌倉、茅ヶ崎北陵は、特色検査があるため、これ以上の点数をとっても特色検査の点数で逆転されることがあります。ご注意を。特に昨年は、今までに比べて特色検査で逆転が起こりやすくなった年でした。また藤沢工科や寒川は定員割れをしていますので、あくまで参考値です。
撮影したのは「県央地域」と「湘南藤沢鎌倉」地域です。下記のリンクの下の方の「出張編」というところにまとめてありますので、よかったらチェックしてみてください。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
さぁ、ボーダーなんて飛び越える実力をつけにいこう。
0コメント