ご存知でしょうか、素敵な教材『マンガでわかる10才までに覚えたい言葉1000』。市販の教材ですが、僕も知り合いの先生に教えてもらってから愛用中です。
しっかり覚えたかどうかのテストが欲しくて、色々探してみたんですが、無かったので自力で作ってみました。
自力でと言っても、結構大変な作業で、一人でやったのは最初の20まで。そこから先は元生徒など色んな方に手伝ってもらいました。折角だからそれっぽく「言葉集めクエスト製作委員会」と名付けましょう。
冒頭のような言葉と意味が書かれているテストで、想定している使い方は3種類。
- 一周目:言葉と内容の合う文を線でつなぐ。
- 二周目:右側を隠し、言葉を見ながら意味を答える。
- 三周目:左側を隠し、意味を見ながら言葉を答える。
小学生〜言葉の持ち数が少ない中学生に適したテストだと思います。
答えはこんな感じ。
ちなみに1000の言葉中、522までの言葉のテストが収録されています。こちら、「第二の家」書店にて、PDFデータで販売中です。なお、言葉の抜粋は製作委員会の独断と偏見で行われています。ご了承ください。
さぁ、使えるものは全部使って、言葉を集める冒険に出て、語彙力を強化しましょう。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
あなたの物語は始まったばかり。
0コメント