俣野別邸という公園は藤沢から散歩に行くのにもちょうどいい


公園散歩シリーズ。今回登場は、「俣野別邸」です。


又の名を(駄洒落ではない)、旧住友家俣野別邸。住友財閥の創業者一族である住友家が建築させた和洋折衷の住宅であります。


その歴史は実に興味深い。2004年の7月に国の重要文化財に指定され、保存と一般公開に向けて修復工事が進められていましたが、なんと2009年3月15日に焼失してしまいました。


それに伴って、2011年に重要文化財指定は解除されてしまいましたが、2016年に横浜市が公園施設として再建し、2017年2月には横浜市認定歴史的建造物となりました。現在は俣野別邸庭園の一部として無料で一般公開されています。住所は戸塚区なんですよね。


藤沢からは、1号線とぶつかる大きな県道沿いに戸塚方面へぐんぐんお散歩した途中にあります。ラウンドワンまではいかないから安心。途中どこかで左に曲がったりすると困難な道が待ち受けているので注意。


というわけで辿り着きました、入り口。


ここまで来るのにだいぶお散歩感満載ですが、入り口横にはベンチもあります。一休み。


全体像はこちら。建物があるのはほんの入り口付近です。


歩いてみると結構散歩しがいのある自然溢れる公園です。ゲストも登場。


ちょうど帰り際にもベンチがあって、休憩休憩。


花に彩られた帰り道。


天気が良ければここから富士山も見ることができるそうです。


途中ひらけた広場も、綺麗なトイレもあるので、家族みんなでのんびりできる素敵な憩いの場でした。まだまだ人混みには注意ですが、ラッキーなことにそんなに混んでません。



植物図鑑も活躍してくれます。


こんな風にのんびりお散歩には持ってこいの俣野別邸ですが、閑静な住宅街の中にあるので、近くに飲食店はそんなにありません。僕が行った時は外苑内のカフェもお休みで、自動販売機で飲み物買いました。歩くときの参考にしてください。


それにしても案外近くにこんな素敵な公園があったとは。僕も元生徒兼元講師に教えてもらってこの場所に出会えたんですよね。皆様、藤沢周辺でオススメのお散歩スポットあったら、SNSで教えてください。犬、歩きます。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

健康にもいいはず。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。