週刊ダイヤモンドの記事に、
こんな内容の記事がありました。
「高校スポーツ最強都道府県ランキング」
心躍るタイトルですね!!
過去にこんなランキングもお届けしましたが、
スポーツの方が戦闘力っぽいですね。
ちょうど最近スポーツ推薦のご相談も増えてくる時期です。
多くの学びがありそうな予感。
さぁ、早速ランキングを一緒に見ていきましょう。
野球、サッカー、バスケ、バレーの4大スポーツを総合した県別ランキングでは、
「東京」が圧倒的1位!!さすがですね。
我が?「神奈川」は7位。なぜだか悔しいです。
詳しい内訳を見てみましょう。
【野球】は、
東海大相模や横浜を擁する超激戦区「神奈川」を打ち破り、
大阪桐蔭や履正社、PLを擁する「大阪」がナンバーワンの栄光に輝きました。
今年も甲子園は楽しみですが、ここで雑学を一つ。
実は、昨年の夏の準優勝校仙台育英高を含めて、
東北勢は春夏の甲子園大会での優勝経験が一度もありません。
なんとなく弱くないイメージがあるんですけどね。
今年の夏は東北勢の活躍にもぜひご注目を。
【サッカー】は、
サッカー大国「静岡」が堂々の一位。なんだか納得。
しかし、この静岡にも魔の手が迫っています。
そうです、最近はなかなか勝てていないのです!
最近強いのは「千葉」、「福岡」!
特に「千葉」には、市立船橋や流通経済大柏、習志野、八千代と強豪校がひしめいており、
全国大会で優勝するより県大会を制する方が難しいといわれているそうです。
続いて、【バスケ】。
スラムダンク世代の我々にとって、
バスケの最強といえば、やっぱり山王工業!
そして、そのモデルとなった能代工擁する「秋田」が男子バスケはトップ!
ただこちらも超一強だった能代工黄金期は過ぎ、
群雄割拠の戦国時代に突入した模様。ここからどこが抜け出すか楽しみです。
一方の女子バスケは、「愛知」の桜花学園高の一強時代が長く続いている。
愛知には、トヨタ自動車、トヨタ紡織、デンソーが、WJBL所属のチームを持っており、
女子バスケエリートの黄金ルートは愛知にあるといえるそうです。
最後は【バレー】。
男女共に「東京」がナンバーワンを勝ち取りました。
ある関係者はこう話します。
「春高バレーの開催地でもあることから、東京は3校の出場枠がある。
小学校、中学校から強い学校が存在しており、強い選手が集まりやすい土壌がある」。
バレー王国東京の牙城はしばらく揺るぎないのでしょうか。
記事にはこんなデータも紹介されていました。
プロや実業団のスポーツチームの存在は、地域振興の一助となる。そこで、高校スポーツで取り上げた四つのスポーツ(野球、サッカー、バスケ、バレー)で、プロリーグ、もしくは実業団のトップグループが、どの県に存在するかも調べてみた。
どのチームも存在しなかったのは、福井、三重、和歌山、高知、宮崎の5県。高校スポーツの総合ランキングではいずれも20位以下だった。企業がスポーツチームを創設する際は、空白5県のいずれかを選んではいかがだろうか。
やる人にとっても、そして、見る人にとっても、
スポーツというのは大事な、大切な、輝き。そして、大きな大きな楽しみ。
夢や希望にもなるし、時に大きな不幸や悲しみにも変わり得るけれど、
スポーツがなくちゃ、きっと僕らは生きていけない。
今年の夏も、各校のスポーツに注目ですね。
本日もHOMEにお越し頂き誠にありがとうございます。
ランキングって燃えるよね。
0コメント