今日は教室で使っているアイテムのご紹介。
いくつか紹介したいものが貯まっていて、作ったらなるべくすぐ共有しようと思っているんですが、ちょこちょこ改良を加えてしまううちに何を共有したか忘れちゃうんですよね。今回のものも何回か改良をして、結局ものすごくシンプルな形のものに落ち着きました。
冒頭の写真にも写っているこれは、ワーク進捗管理表です。
人によって使い方を多少変えられるように、自由度高めに作ってみました。使い方はこんな感じ。
やったページを塗りつぶしていくシンプルなルールですね。主にオンライン指導の子に使っています。塾のワークや学校のワークを管理しています。
これを使うメリットをいくつか挙げていきましょう。
- やったページの情報共有が楽ちん
- 「理解できたかどうか」を俯瞰で把握するタイミングが生徒に訪れる
- テスト結果や再テストの記録も一元管理可能
- ちょっとしたゲーム感覚
- ある程度自分でルールを決めて運用できる(可視化や計画的学習の練習)
実際に使っている子の工夫としては、各ページの横にやった日付を書いたり、上記の例のようにテスト範囲を可視化して繰り返しの計画立てを実施していました。いいですね、いいですね。
理想は能動的に学んでもらうことです。ツールはあくまでツール。どんなアイテムも使いようですから、「使い方を工夫する」というのはそのアイテムを自分のものとして活用するための大きな一歩ですしね。
またPDFを「勉強犬の部屋」で共有します。よかったら使ってみてください。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
可視化して意識するって大切だったよね。
0コメント