塾の近くにダイソーがあるので、散歩がてらよく行きます。100円均一、略して100均というやつですね。
最近の100均はすごいですよね。行けば大体のものは揃います。塾の文房具とか、家の収納グッズとか、いつも大変お世話になっております。
そうそう、この前も爆買いしてしまいました。近頃タイマーの寿命が尽きることが多くなってきたので、電池の買い替えがてら、「何か新しいものはないかな」と探しにいったわけです。そしたら、もともとうちで使っている定番商品はもちろん、魅力的な新商品も見つけたので、色々買ってきちゃいました。
折角だから今日は各々の性能を比べてみたいと思います。
さぁ、早速見ていきましょう。
ダイソー最強タイマー決定戦開会宣言
さぁ、今宵も始まりました。
2020最強タイマー決定戦(100均ver)!
全国各地の各ダイソーから、ここ「第二の家特設会場」に、王者を狙う猛者たちが続々と集結しております。
ここから予選が行われまして、今回の本戦に出場できるのはわずか5名!熾烈な戦いとなっております。
どうですか、解説の勉強犬さん。注目の選手などおりますか?
勉強犬「わん」
はい、いるのかどうか不明ですが、非常に楽しみにしている印象を受けます。
おおっと、そして今なんと予選が驚くべき速さで終わり、本戦出場の5名が決まった様子です。もったいぶっても仕方ありません!それでは自己紹介がてら、一気に性能の比較もしていきましょう!
タイマー比較表
ボタンの大きなキッチンタイマー
まず最初のエントリーは、ボタンの大きなキッチンタイマー。別名「赤い彗星」です(赤以外にも色があります)。
特徴はなんと言っても大きなボタンと、オンオフ機能。他のものには自動で消えるシステムはついておりますが、手動で切れるのは今回これだけです。
ただ、電池の入れ替えができないのは難点ですね。そこそこお気に入りですが、寿命が尽きる悲しみが怖くてなかなか積極的に使えません。
定番キッチンタイマー
続いてのエントリーは、定番キッチンタイマー。
今回の中では最も小柄ですが、一番大きな音を出します。端の席で鳴らしてもちゃんともう片方の端まで音が届きます。強者です。
そのパワフルさや、多彩なカラフルさもいいですね。ただ、うちのような小さな教室だと少しうるさいですかね。生徒たちからも音が大きいと不人気です。残念。ちなみに、オートでのオフ機能はついています。
キッチンタイマーL
百均の200円商品といえば、高嶺の花。
その価格に恥じないボタンの押し心地と気品を感じますこちらの商品はキッチンタイマーL。名前も実にスマートです。
フックかけもマグネットも脚立もついていて、どこでもいつでも使いやすいです。画面も大きくてみやすいですしね。
ただ、ただね、一つだけ気になるところがあるんです。それは、オートオフ機能がないこと。なかなか消えてくれないのが難点なんですよね。。貧乏性の僕は気になってしまうのです。
ダイヤルタイマー
こちら、ダイソーのおける最高級の商品になります!その価格はなんと500円!
100円均一の壁をぶち破る驚くべきお値段!その秘密はダイヤル式という新しい形式にあるのでしょう。クルクル回して時間をセットします。斬新さはありました。そして、高級品らしく重量感もしっかり。
料理中などは使いやすいのだろうか。勉強中は押す方が楽な気がしました。ちなみに、オートでのオフ機能はついています。
10キータイマー
12個のボタンがついている白黒のタイマーがテンキータイマー。
数字が可愛らしいところと素朴な感じが良しです。オートでのオフ機能はあり。音は小さいですが、なんとも可愛らしいフォルムじゃありませんか。
電池の交換はしづらいです。
栄えある優勝は…
さぁ、ついに優勝者の発表です。ここまで付き合ってくださっている方がいるのかどうか心配ですが、気にせず参りましょう。
誰もが気になるダイソー最強タイマー決定戦第一回目のチャンピオンは…
テンキータイマー!!!
勝因は、デメリットでもある音が小さいところ。なんというかちょうどいい音量なんです。
理想を言えば、タイマーの音って生徒自身と僕にだけ聴こえるぐらいがちょうどいいんですよね。同じ教室内にいるわけで、他の生徒には聞こえないなんてそんなことはあり得ないのですが、これが一番その理想に近づけている感じがしています。それを知ってか知らずか生徒人気も高めです。
短所も、置かれた場所や環境が違えば、長所になるんですね。
おめでとう!テンキータイマー!
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
以前、さくら個別の國立先生が「タイマー王」を決める戦いをレポートしています。こちらはダイソーだけではなくて全国編。必見です。
0コメント